SSブログ

海から山へ from the sea to the mountains [新潟]

9月10日

468DC136-2E6C-42DA-B924-178B3F51E173.jpeg


朝5時です。
松浜の実家で泊まりました。今日もいい天気です。

7F4C7B22-2A8A-487B-955F-CB2D38177470.jpeg


浜に寄ってから帰ります。
子供の頃は松浜の浜はこんなコンクリートの堤防なんか無く、新井郷川から阿賀野川までまったく自然の砂浜が続いていました。

110008DF-6FF1-4908-81A4-E839DF608B43.jpeg


浜からしただの山の家へと帰ります。
家にはちょっと寄っただけですぐに畑に行きます。夕食の野菜を採りに行きます。
今日はサヤインゲンのミソ汁にします。

2BC18C83-C099-4284-8FA7-36D40DBC3CAB.jpeg


ゴーヤー(左上)、ジネンジョの花(右上)、キンエノコロ(下)です。

31938F28-A27F-47FF-BC59-84E4D7397E9C.jpeg


五十嵐川沿いのソバ畑です。

30DF6E41-2C58-47E7-85FF-B5C024B80964.jpeg


黄色のは稲刈り寸前の田んぼです。

9月11日

65ECDB18-C02A-4D9B-B66E-4CFB5C2440FF.jpeg


今日もしただです。
夕方の畑から見る弥彦山です。口を開けた蛇みたいな雲が頂上にかかってます。あの向こうは海ですね。


nice!(79)  コメント(5) 

nice! 79

コメント 5

夏炉冬扇

一面ソバですね。
ばらまきなんでしょうが。機械で刈るのかな?
by 夏炉冬扇 (2021-09-13 07:01) 

モリガメ

バラマキと機械のようです。ソバを植えると補助金が出のだそうです。それを思うときれいな景色とも思えなくなります。
by モリガメ (2021-09-13 08:30) 

東雲

初めまして。
当ブログにniceをありがとうございました。
実は私も新潟(阿賀野川上流)で生まれ育ちましたので、
とても懐かしく拝見させて頂きました。
先週、鮮魚店で新潟産のシジミを見つけたのですが、
なんと『阿賀野川』と書いてあり、思わずカゴに入れました(笑)
大粒で味も濃く、美味しかったです♪
by 東雲 (2021-09-13 21:24) 

U3

群生したエノコログサの逆光気味の黄金色が印象に残りました。
by U3 (2021-09-14 18:28) 

yokomi

本当に蛇みたいな雲ですね(^_^)v 近くの蕎麦畑は大量の雀にやられ、全て刈り取ったようです(>_<)
by yokomi (2021-09-14 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。