SSブログ

裏山探検 my mountain exploration [ファーム・モリガメ]

10月9日

68D8D018-21A2-416B-9B91-74239C459B9B.jpeg


明日友だちが我がモリガメ山にハイキングに来てくれる予定です。木を搬出して道付けがすすんでいるので上に行って粟ヶ岳など眺めてみようということです。すぐ裏なのですが、道が悪く平日は作業もしているのであまりモリガメ山の様子を見ていません。今日のうちによい場所を探しに行きます。

996E13F1-E506-4D08-932E-3505BF357790.jpeg


木を出すためにグルグルと2km以上も道が付いています。森の道付けすると出る補助金を受け取るために森林組合がちゃんと測量してます。山の2kmはなかなかあります。道幅はキャタピラの付いたクローラ用に付けてあるので、場所によっては4駆の軽トラでは上がれないところもあります。水の通り道が軽トラでは難しいのです。明日上るにも長靴じゃないとドロドロになります。
頂上まで行ったのですが、まだ残っている木が高く粟ヶ岳側がちゃんと見通せる場所がありません。

45B89423-61AF-4BF7-BBFF-7139898A2D82.jpeg


下まで下りてもみました。上は3本目の対岸で隣山との境の向こう側です。
隣山の切り出しの作業をしている重機が見えます。(下)

F6D86663-DEED-426B-AD0B-602F7EAD2765.jpeg


これは境の手前のスギ林で、今この辺を切っているのでしょう。
もと来た道を戻るのはしんどいので、先に行って境から畑に下りて田んぼ道を歩いて帰りました。
あんまり遠くの眺めはききませんが、道なりの眺めはききそれなりの山歩きにはなるでしょう。
のんびりハイキングにはもう少し自分で整備しないといけないでしょう。

nice!(72)  コメント(2) 

nice! 72

コメント 2

夏炉冬扇

山持でいらっしゃる。
昔ならお大尽ですね。いまもそうでしょうが。
by 夏炉冬扇 (2021-10-13 20:09) 

モリガメ

うまく山を利用出来るといいのですが、単なる金食い虫です。
by モリガメ (2021-10-14 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。