SSブログ

今日の農作業 today's farm work [ファーム・モリガメ]

10月10日

D19D3053-6005-4784-A1E5-86B4AD2D2177.jpeg


いい天気です。
セイタカアワダチソウの黄色と粟ヶ岳の青色の対比が鮮やかです。
隣の区画はほったらかしなのでセイタカアワダチソウが3m以上に伸び放題です。少々刈ります。来年こっちも私が使うので草を無くしておかないといけません。

4A0C726C-3BD8-431A-A3AA-90E2A0FDFD77.jpeg


うちの畑の下の段には広々とススキが原です。

689BD21D-6D8B-41BF-B93A-BB17ED79A7C9.jpeg


コマツナが防虫ネットの中で大きく育っています。(上)
そのネットを剥いで、草も取ります。(下)スッキリしました。
今日は他にトウ菜(カワナガレ菜)を蒔きました。苗をおこして植え付けた方が大きくなるそうですが、面倒なので直播にしました。

65989C36-8163-4289-BC73-C03DB7E073CD.jpeg


レタス各種が色とりどりです。

10月11日

DC3CF83E-038A-435E-8D2A-D1A48BC35654.jpeg


昨日蒔いたトウ菜に防虫ネットをかけます。

4308A728-4849-4DE0-8517-CDBA89D328B8.jpeg


晴れは昨日までのようなので、午前中にサツマイモを収穫します。
草ぼうぼうなんで芋の出来が心配ですが(上)、
掘ってみたら割に大きく育っていました。(下)

257E22B8-89E7-4898-93E1-70B053245AE5.jpeg


品種は紅東です。紅東はもう糖化してるのですぐに食べられます。

AD07C69A-862E-43C0-8840-8C25D05926EA.jpeg


下のススキが原です。もう曇って雨が来そうです。

nice!(49)  コメント(3) 

nice! 49

コメント 3

kousaku

お~~サツマイモ立派なのが出来ましたね、紅あずまは美味しいようですから焼き芋などにもいいですね、
by kousaku (2021-10-14 14:28) 

夏炉冬扇

立派な紅あずまですね。
私は数年前まで、そうでしたが、今は紅春香です。
by 夏炉冬扇 (2021-10-14 18:32) 

yokomi

サツマイモは毎年瀬戸内に住む従兄弟から頂いていましたが、今年は猪にやられたと(>_<) そちらは猪の心配は無いですか?
by yokomi (2021-10-21 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。