SSブログ

茶色いカマキリ a brown mantis [自然]

10月13日

B512CACF-9E2E-43CF-8EC3-ABE8F8D9F406.jpeg


朝、2階のベランダの手すりに茶色のカマキリがいました。やや小型です。すぐ隣の薪小屋でよく見かけるやつです。

4F9D0566-3AA7-465A-829D-E9DE643BB227.jpeg


顔はこんなです。
コレはナミカマキリやオオカマキリの茶色タイプではなく、コカマキリという種類のカマキリです。
カマキリには緑色と茶色のものがいますが、地表を歩きまわっていることが多いコカマキリはほとんどが茶色のようです。樹上生活中心のハラビロカマキリは緑色のモノが多くいます。

4AB3F23C-3E35-4C3F-88FC-90DFEF5F1C18.jpeg


夕方から5日ぶりに白根プールに来ました。
もうケヤキもやや色づいてきました。
泳いでるときはそんなでも無く目一杯泳ぎました。ところが夕食して家に帰り着いたら、どっと疲れが出ました。
久しぶりのプールだったせいでしょう。あの程度でこんなに疲れるとは驚きでした。

nice!(73)  コメント(3) 

nice! 73

コメント 3

夏炉冬扇

茶色のかまきりいますね。
いい天気のようで。
by 夏炉冬扇 (2021-10-15 07:36) 

モリガメ

コカマキリのバックの青はブルーシートです。天気は曇りでした。
by モリガメ (2021-10-15 07:59) 

yokomi

プールはご無沙汰です(>_<) 身体の為にも行きたいです(^_^)v
by yokomi (2021-10-21 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。