SSブログ

畑と薪 vegetable field and firewood [ファーム・モリガメ]

11月9日

246AB939-1FF3-487B-AA31-CF4A7E2A9C48.jpeg


畑の行き来で見かける紅葉がきれいです。
下は畑の下の森です。ヤマウルシの赤に、オオバクロモジの黄色が鮮やかです。
左上は大きなカキの木に実がたくさんなっています。
右上はジネンジョの黄葉です。

11月10日

52D0DEED-5A81-4AFA-892D-85D74E0310FF.jpeg


雨続きです。雨なので軽トラに積んだままの木を外で割れません。1階の車庫内で作業します。雨の合間をぬって家の裏に運んで積みます。

11月11日

E08F50A1-6578-4242-B802-84FC91E5403D.jpeg


空いた軽トラの荷台に外にある玉切りした木を積みます。(上)
でもまだ切って無い木がこんなにあります。(下)まだこの時期こんなことをやってますがこれは来期使う分の薪になります。

08E73FC1-A9F9-47E3-89E7-623B4B5BD29E.jpeg


畑に来ました。エンドウマメの芽生えはこんな具合に育ってます。食べたられるのは来春です。雪の前には雪に耐えられる大きさになっていてないとだめですね。この冬は大雪の予報です。

8AC69B97-D5F8-4AA8-858D-EE5B9ED30B3E.jpeg


キャベツは農薬を全く使ってないので、こんなに虫食いです。まあ虫も食わないキャベツなんて食えたもんじゃないけど、普通は皆さんそんなキャベツを食べているんですよね。
ハイ!8株のキャベツに着いていた青虫です。ほとんどがモンシロチョウの終齢幼虫です。パッと見て着いているやつを取っただけですから、まだたくさんいるでしょう。気持ち悪いとお感じになられる方にはごめんなさい!

ここのところ畑と薪作りに励んでます。


nice!(32)  コメント(0) 

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。