SSブログ

朝焼け morning glow [ファーム・モリガメ]

11月14日

29DA4B58-30AC-4AF6-94B0-FD1F5D999C8D.jpeg


我が家の裏山の崖は南東を向いているので、時々朝焼けしてきれいなことがあります。

11月15日

5F3C6AE8-1F54-4B96-8EA8-D93D9F10BBCE.jpeg


今朝は6時45分頃目が覚め昨日より50分ほど早かったです。
だからさらに赤くきれいに焼けていました。モルゲンロートって感じ!
でもまあ、新潟ではこれくらいが限度でしょうね。新潟って西は海だから夕焼けはきれいだけど、朝は東に山があるんで日の出が遅いため朝焼けってそれほどは赤くなりませんね。海岸で釣りしていても山から日が出るのは遅い時間なんで日の出は大して赤くはないですよ。

nice!(130)  コメント(6) 

nice! 130

コメント 6

夏炉冬扇

新潟の朝焼けの話、へぇーと思いました。土地で違うと、いまさらながらに認識。
by 夏炉冬扇 (2021-11-19 07:10) 

こんちゃん

山に陽が当たっていることをモルゲンロートって言うんですね
東京の朝焼けと違ってこれはこれで趣があります
by こんちゃん (2021-11-19 07:25) 

青い森のヨッチン

最近はブラタモリの影響か遺跡発掘現場巡りの影響か地層が見えそうなところを見るとガン見しちゃいます。
うちの町も西に陸奥湾が広がって夕陽は綺麗ですが東にちょっとした丘陵があって朝陽はあまり期待できません。
山の上に行けば太平洋から上る朝陽が見えそうですが・・
by 青い森のヨッチン (2021-11-19 17:30) 

モリガメ

新潟は夕日はきれいだけど、朝日はやや白っちゃけてから上ります。

モルゲンロートって登山用語みたいなもんですね。

新潟から太平洋は見れませんもんね。
知らないけど、佐渡からだったらそこそこきれいな朝日が拝めるかもです。
by モリガメ (2021-11-20 08:43) 

JUNKO

なるほど地形の関係でそうなんでね。夕焼けだけでも大満足ですよ。
by JUNKO (2021-11-21 20:35) 

モリガメ

朝焼けの頃起きてないことも多いですしね。
by モリガメ (2021-11-27 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。