SSブログ

友だちが来た a friend comes [日記]

11月16日

4F0B0751-E002-4F2C-92D4-6C70D627AFF4.jpeg


東京から友だちが遊びに来てくれました。
天気がよいので吉ヶ平に案内しました。(上)紅葉のピークは過ぎていますが、葉の残った木々が青空に輝いています。遠くに見える番屋山はすっかり葉を落としています。前回来た11月2日あたりの紅葉が最高でしたね。
吉ヶ平山荘は今日が小屋閉めです。(左下)山荘最後の日で、しばらく薪ストーブにあたりながら、しみじみ管理人さんと友だちと3人で話しをしました。テンカラも趣味なその友だちも今度釣りに来たいと言ってました。あまり長話して小屋閉め作業の邪魔しても悪いんでそこそこで引き上げます。
下のスーパーまで下り夕食を買い込み、友だちと家で早々飲み始めます。この家は禁酒小屋ですが、禁酒のマイルールは、「一人酒はダメ、友だちと飲むのは可、この小屋以外では飲んでもよい」と言ったものです。だから、今晩はいくら飲んでもよしです。おかげでさんざん飲みましたが、禁酒は継続中です。いい加減な禁酒ルールのようですが、飲む酒の量はルール制定以前より1/10ほどに減っています。これだけ緩やかなルールだとずーっと継続できます。
よく飲みましたが、私の方が調子にのって友だちより多く飲んだかと思います。
翌朝、ひとっ風呂浴びて爽やかに帰路につかれました。(右下 11月17日)

nice!(64)  コメント(4) 

nice! 64

コメント 4

夏炉冬扇

友あり遠方より来る。嬉しいお酒でしたね。
by 夏炉冬扇 (2021-11-22 07:38) 

モリガメ

そうです。大いに楽しく飲めました。
by モリガメ (2021-11-22 09:25) 

青い森のヨッチン

私の場合、旧友たちとはかなり物理的距離があるので数年に一度来訪者があればいい方です。
ネットでクラス会とか開催できる時代ですがやはり対面でこそ話せることも有りますよね
by 青い森のヨッチン (2021-11-22 12:54) 

JUNKO

これは誰でも守れる禁酒ルールですね。
by JUNKO (2021-11-22 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。