SSブログ

深まる秋 be late autumn [ファーム・モリガメ]

11月17日

5764BB32-DAAF-421A-BE9E-E4162546118B.jpeg


畑に行きす。
キャベツは立派に育ちましたが、無農薬で防虫ネットも外して育てたので虫だらけです。手で獲ります。8株のキャベツからパッと見てこれだけモンシロチョウの幼虫を捕まえました。もっとよく見ればたくさんいるでしょう。まあ、虫も食わないキャベツなんて食えないよ。(左上)
ハクサイはこんなです。(右上)ちゃんと大きくなってます。
ダイコンはデカ過ぎなくらいです。(下)
雪が来ぬうちに全部収穫したいです。

CC3A0979-8DCF-4012-A857-FA856D36EFE4.jpeg


粟ヶ岳の頂の木にはもう紅葉は無く枯れ落ちてしまってるようです。(下)
昨日行った吉ヶ平もだいぶ散っていましたが、この辺りの森の木々が紅葉のピークです。(上)

29E870BF-3394-41B8-B162-128F18C5A5E5.jpeg


右上は畑の側のウリハダカエデで、下は畑からの帰り道のヤマモミジです。左上は家の脇のリョウブの黄葉です。
この辺りも葉を落とした木が増えています。冬も差し迫っていますねー。

nice!(41)  コメント(3) 

nice! 41

コメント 3

kousaku

キャベツや白菜についている青虫が沢山いましたね、消毒していない証拠のようなものですね、やはり無農薬が一番ですが虫が気に成りますね。
by kousaku (2021-11-23 07:22) 

夏炉冬扇

白菜はほぼ同じです。
大根はまだ小さいです、こちら。
by 夏炉冬扇 (2021-11-23 08:02) 

モリガメ

青虫は農薬無しの証だからいいじゃない!

ハクサイは畑に起き過ぎて下の方から小さな脇芽が出始めてました。ダイコンは太くなり過ぎです。

by モリガメ (2021-11-23 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。