SSブログ

月食とスダチ lunar eclipse and Sudachi (Citrus in Tokushima Prefecture) [夕市菜っちゃん物語]

11月19日

7FF570A2-27AD-469B-A5C5-F6FBCD77BC86.jpeg


朝の我がモリガメ山です。すごくいい天気で一日中畑仕事でもしたいところですが、病院の予約があるので新潟へ行きます。
今晩、部分月食があるってニュースで連日言ってたんで、チラッと三脚を持って出ようかとも思ったのですが、夜は天気が崩れると言う予報だったんでやめました。

263B8768-3F69-49C0-B147-3EB295B407DB.jpeg


病院を終えた後実家に寄りました。
白根の野菜直売所の「夕市 菜っちゃん」のお母さんがスダチ大好きだから、これを持って久しぶりに会いに行こうと思いました。その足でプールに寄ればいいしー!
直売所に寄ってみたら運良くおられたので、チョッとだけのつもりでお邪魔しました。それでもこの頃コロナ禍のこともあり全然会って無いから、随分と話し込んでしまいました。
もうプールも遅くなったからいいやって、外に出たら月食が始まってましたよ。

410776D3-D8D2-4941-9942-5CD70FFB8374.jpeg


一番月が隠れる食の最大が18時02.9分(後で調べたのですが)で、この時もう月が赤く暗くなってます。なんとか三脚無しじゃどう工夫しようにもブレて無理な暗さです。
撮ってもしょうがないけど無理無理やったのが上のカットです。(17時52分)です。
中が最大食の18時約3分では無く(無理っちゅーの)、スダチを撮ったインチキカットです。
下がイオンで買い物した後のラーメン屋さんの駐車場で18時32分です。

0BE760AB-A8A4-460D-996F-8576021814FD.jpeg


これもその18時32分ものです。
雲に隠れたり出たりしてましたけど、食の最大時に比べて工夫すればなんとかなるって明るさです。
まあでも最大の時赤い月を撮らないとね。残念ー!まあいっか。
この度は部分月食とは言え、最大食の時月の直径の97.8%も地球の影に入ったんすよ。
昔々フィルム時代に、我が社の目黒スタジオのテラスで皆既月食を撮ったことあります。増感したけど最大食の前後はかなり暗く焦ったのを覚えてます。1枚の4X5のフィルムに10カット以上の連続シーンを写し込みましたよ。最大食前後の露出はカンでしたがバッチリ行きました。4X5の他に35mmで個別の連続カットも撮ったからなかなか気を使いました。なんてね!過去の思い出に浸っちゃいました。
別に天文の専門家でもないから皆既のあたりが赤くなるのが、なんで?とかいいんかなぁなん思ったものでした。

nice!(46)  コメント(2) 

nice! 46

コメント 2

夏炉冬扇

畑の柚子がまだまだ沢山なっています。
鳥は食べませんし。
by 夏炉冬扇 (2021-11-24 07:10) 

モリガメ

なかなか食べきれませんよね。
by モリガメ (2021-11-24 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。