SSブログ

食用菊 edible chrysanthemum [クッキング・食]

11月25日

6DAC1A05-4727-493E-8F5A-AA4646523669.jpeg


食用菊のカキノモトです。茹でて食べます。酢をチョッと入れると赤い色が際立ちきれいに茹で上がります。
新潟の秋の味覚です。

nice!(55)  コメント(4) 

nice! 55

コメント 4

夏炉冬扇

きれいです。
こちらでは食用の菊をみたことはありません。

by 夏炉冬扇 (2021-12-01 16:53) 

ゆうみ

山形では もってのほかと言う 品名を食べてました。
しゃきしゃきして 美味しいですね。
by ゆうみ (2021-12-01 20:22) 

viviane

秋の味覚&延命長寿の食ですね^^
茹でたてを三杯酢でホクホクと・・・今年も山形のもって菊をいただきました
by viviane (2021-12-01 21:13) 

モリガメ

菊は新潟や東北では食べるけど食べないエリアもあるみたいですね。

もってのほかと同じようなものですね。カキノモトの方が美味しいと思うのは地元ひいきでしょうかね。

どうも、もってのほかって名前が面白いから有名のようですね。

by モリガメ (2021-12-01 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。