SSブログ

白く輝く遠い峰々 the far peaks shining white [自然]

12月10日

EEC7E05F-D8C0-42B3-BD84-7A3BB40B9406.jpeg


畑に行くのに五十嵐川の橋を渡ります。
橋の手すりにノスリ(冬に平地でよく見かけるタカです。)が止まってました。脇を通ってもじっと川を見てます。橋の上では撮れないので渡ってから撮りました。
ここはしょっちゅうノスリを見かける場所です。

F2364B34-AF62-4215-B641-672B96979FE5.jpeg


タマネギ(左上)やミズナ(右上)です。
適当に冬野菜を収穫しました。(下)
もうじき畑にも雪が積もるでしょう。畑に行く道は除雪されないので、そうなったらもう来れません。

5B52E79C-86E2-43FE-AD39-E238D0F18C6D.jpeg


昨日ほどじゃ無いけど、晴れて初雪の粟ヶ岳が畑からバッチリ見えます。

C21AA23F-E444-4AB5-ADCD-E2824303C4D3.jpeg


午後からいつものように白根プールです。
今日はプールのずーっと奥、遠くの飯豊連峰に日が当たりよく見えます。手前の五頭山や五泉市の山々と比べて真っ白な雪を頂いた飯豊の峰は格段の美しさです。白い山並みの一番右端が大日岳のようです。飯豊連峰はここ白根までだいぶ距離がありますが、新潟平野は広く平らなので見通しがききます。(上)ちょうど今日はプールに、昔よく飯豊連峰に登っていた人が泳いでいました。そこでその方とプールのフチで飯豊や山の話が出来ました。
プールはプールで常連さんがいます。そんな人たちと喋るのも楽しみです。まあでも、コロナのこともあるし、他の泳ぐ人の邪魔してはいけないからたいがいは挨拶は程度です。
泳ぐのをやめて水から出ると、赤く夕陽に照らされた飯豊がプールの窓から見えました。撮りたいなぁとは思いましたが、シャワー浴びて駐車場に出た頃はすっかり暮れていました。
反対側の弥彦山の方角が夕焼けです。(下)

nice!(94)  コメント(2) 

nice! 94

コメント 2

夏炉冬扇

ノスリ、川の魚狙い?
栗が岳、素晴らしい景色ですね。
by 夏炉冬扇 (2021-12-11 20:38) 

モリガメ

ミサゴじゃないから、魚は狙わないと思います。
by モリガメ (2021-12-12 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。