SSブログ

松浜に2泊 2 nights stay in Matsuhama [松浜]

12月14日

973F6024-BF0D-4BEF-B722-97A92F9B00F7.jpeg


今朝はしただの家です。晴れました。
私や母の病院の予約が続きますので、今から松浜に向かいます。

0D5188E5-8DBD-41E6-99F4-99F8CE4A8444.jpeg


加茂、村松と新潟方向に進むにつれて南奥に白く美しい飯豊連峰が見えてきます。
粟ヶ岳、白山の陰になっていた飯豊連峰は菅名岳の山並みとの隙間から姿を現します。(上)
さらに行くと飯豊連峰の東側の山が現れてきます。(中)
左端に二王子スキー場のゲレンデがわかります。(下)

13F3BE7F-8BED-4A67-80D3-041FE6C115E4.jpeg


村松の田んぼの農道を行くと電線や電柱にノスリがいます。

71487600-0A0A-45DA-B5BF-291413C29401.jpeg


これもその先にいた別のノスリです。
カメラを向けると飛び立ちますが、そのまた先の電線に止まるんでしばらく追っかけっこして撮ります。

3A457A36-D85C-407A-B31C-B624846CA52A.jpeg


阿賀野川を渡り土手道を下ると飯豊連峰の西の方が見えてきて大日岳がで出しました。大日岳は松浜から島見あたりではバッチリ見えます。

7E2D40DC-8C44-4D9C-B72E-8E0F97D27760.jpeg


土手の日向にノラ猫がいました。先日も見たのですがこの土手道にもノスリがいます。今日は見ません。ネコのせいかなぁ。
例年だと土手の上でホバリングしているチョウゲンボウもいるんですが、今年はまだ見ていません。

B1954EED-D281-4DF3-A207-C53E8977A8CD.jpeg


先ず県道3号(新潟新発田村上線)沿いの病院に行きます。(右上)
道路沿いにカラスの大群がいます。この道沿いは車も家も多いですが、カラスはお構いなしです。(左上、下)

CEB0E8CB-DC41-462D-9038-102ECC2587FF.jpeg


今日はこの病院だけですから、新井郷川沿いのスーパーに寄り夕食を買います。
ここいらは子供の頃よく釣りをした遊び場です。

01CEBF38-44A0-4665-8EDD-D7E01BCEE179.jpeg


オオバン(右上)、コガモ(左上、下)の群れが泳いでいます。

05372A00-428E-497B-8496-C2B553436232.jpeg


新井郷川を下り実家に荷物置いてからさらに下り、海に出ます。

9565E209-8DA3-416A-AF4C-BD8060EAC0A6.jpeg


今日は冬らしく波が高いです。なかなか冬本番には晴れた海は見れないです。

12月15日

30703B0C-6018-40DC-A55D-73FF3242D500.jpeg


今日は母の病院です。母が特養に移ってから私が病院につきそうことが減ったのですが整形外科だけは私が連れて行きます。(上)
また、コロナ禍で特養から連れ出すのは控えているのですが、注射があるので本人を連れていかねばなりません。ちょうど今感染流行の狭間でよかったです。注射の前にいろいろ検査もあり(下)今日の病院は時間がかかります。でもおかげで、母と長い時間一緒に過ごせます。長引くコロナでそれは、久しぶりのことです。

C110FA34-2912-4679-B2D3-343B91B73AB7.jpeg


病院の帰り図書館で母の読む本を借り換えます。(上)本だけは母の楽しみです。図書館のある公民館の工事はまだ終わっていません。
母を特養に送って、私は白根プールに行きます。
ここはほぼしただと松浜の中間です。そのまましただには帰らず、今晩は松浜に戻りもう1泊します。たまには1っ杯飲みたいし!

12月16日

7E239B1B-D181-4249-A5A7-3816162DF44D.jpeg


実家でのんびりしてから白根プールに寄ります。
駐車場のケヤキです。毎日来てるんで特に撮るモノも見当たりません。でも、毎日泳げると体調はいいです。ありがたいです。
2泊3日の海の家・松浜ステイでした。

nice!(70)  コメント(7) 

nice! 70

コメント 7

夏炉冬扇

ノスリ鋭いですね。
ご母堂、本をお読みになる。大丈夫ですね。
by 夏炉冬扇 (2021-12-18 20:04) 

モリガメ

本ばかり読んでるんで昼夜逆転気味です。
by モリガメ (2021-12-19 01:59) 

こんちゃん

カラスの数がハンパないですね
最近こんな数のカラスを東京では見かけないです
by こんちゃん (2021-12-19 08:24) 

モリガメ

やはり町の周りの田んぼも広く群れも大きくなるのでしょう。ムクドリなどの群れも大群です。
by モリガメ (2021-12-19 08:42) 

JUNKO

このカラスさんには負けますね。すごい数です。
by JUNKO (2021-12-19 17:19) 

モリガメ

新潟はカラスやムクドリの大群を街中でよく見ます。
by モリガメ (2021-12-19 17:57) 

イスラームでは

こんにちは

私はイスラム教徒であり、人々にイスラム教を受け入れるよう呼びかけています。

私のページをご覧ください

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

私のページでは、イスラム教について知る必要があるすべてを見つけることができます

私はあなたに幸せな人生を願っています....ありがとう



45秒で無神論の説明


https://youtu.be/Mg1a8yPjlXQ

*******

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

*******

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。
諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

********

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

by イスラームでは (2021-12-23 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。