SSブログ

志賀高原 Shiga Kogen [旅]

1月2日

95865C73-A6B0-4D43-9707-E09F62929F3F.jpeg


志賀高原特に奥志賀高原ホテルに向かうことにしました。足のふらつきを思うと地獄谷のサルは無理です。徒歩30分はねぇー!
晴れて雪の森はキラキラととてもきれいです。昨日も海から新井・中郷IC辺りまでの駆け上がりが雪で、妙高までくると降っていませんでした。長野県内は雪エリアではないようです。
志賀高原は横手山から東へ草津に抜ける道がメインルートかも知れませんが、冬期閉鎖のこともあるかも知れません。(今年は今どうかわかりません)それに対し奥志賀高原は北に東舘山、一ノ瀬、焼額と行きます。冬期は奥志賀高原ホテル辺りがどん詰まりです。このホテルのスキー場が、途中たくさんあるスキー場でも北のどん詰まりのスキー場です。泊り客にはプライベートスキー場感がいいですよ。ホテルからゲレンデにすぐ出れます。左手にスキー場出入り口、右手にロッカールームです。(下)2階ロビーには赤々とむき出しの薪ストーブの炎があり、特に吹雪の日なんかありがたかったです。ここでくつろぐのが最高の幸せでした。今日はいい天気で火は焚いてないけどスキーから戻ってくつろぐ人がちらほらです。同年代くらいの一人で来ている男性が結構います。ここで何泊かしたら最高な冬でしょうね。朝、ひと滑りしてお昼にビールを軽くやってランチ、午後気が向いたらまたちょっと滑るなんて日々がいいなぁー。(今年はビール飲まんけど)もう若い頃みたいにガッツいて滑らない!ガッツいて食わない!ガッツいて飲まない!そんな私に今年はなりたい。
左上の写真では右側にスキー場です。右上は2階のカフェスペースです。

63CD96CB-814D-446A-93EA-B5815C2F9751.jpeg


窓の外のツララや山を見ながらゆっくりお茶をします。
喉が渇き、へたっているからコーヒーが美味しいです。朝からなにも食べてないけど、その分爽やかです。

015CA876-FADA-45FD-BEEE-D0D083BD8C5F.jpeg


奥志賀高原の山並みとホテル周りの雪面が美しいです。

F6D4A864-BCFB-4BE5-AE9B-2C471CE404D7.jpeg


夜降った真新しい雪に木々の影がのびています。

2A7A7589-6B91-40DA-9283-115EB3371986.jpeg


30代の頃家族や1人で志賀高原によく来ました。夏も冬も来てます。志賀高原のあちこち行ったけどここがお気に入りでした。当時は長野電鉄の経営でした。屋内温水プールもあり、雪景色を見ながら泳げたのは幸せでした。もうプールはないそうです。
丸池側の志賀高原ホテルもよかったけど閉館して志賀高原歴史記念館になってしまったようです。私たちがよく志賀高原に行っていた時代はもう歴史の向こう側になっちゃいました。

7DE530B7-6C38-4E6A-B0E7-68C9491FA336.jpeg


人間世界は栄枯盛衰が激しいですが、奥志賀の自然の美しさはあまり変わりないようです。そりゃ地球温暖化での変化は逃れられてないでしょうが、その影響が顕著にわかるようでは人間世界はもうヤバいっすね。

nice!(79)  コメント(9) 

nice! 79

コメント 9

JUNKO

雪のキャンパスがいいですね。
by JUNKO (2022-01-05 12:39) 

ゆきち

若い頃、一番よく行ったスキー場が志賀高原。
ファミリーが多くて賑やかな一ノ瀬あたりと違って、奥志賀は静かで居心地がとてもよかった^^
この薪ストーブのあるロビーラウンジも大好きで何度も立ち寄りました^^
変わらず美しい雪景色がとても懐かしいです。

by ゆきち (2022-01-05 12:54) 

モリガメ

新潟の雪と長野の雪が違って見えます。

奥志賀高原ホテルいいですよね。だいぶ古くなってますが、あの頃のユッタリ感はまだのこってますよ。

by モリガメ (2022-01-05 13:45) 

夏炉冬扇

ホテも雪も花もきれいです。
地獄谷のサルは見てみたいもの。
by 夏炉冬扇 (2022-01-05 15:45) 

Take-Zee

こんにちは!
雪の風景もとっても素敵ですが・・・
さぞかし寒いでしょうね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-01-05 16:11) 

kousaku

雪の写真を見ると昔を思い出しますね、こんな素敵な場所ではないですがやはりラウンジでお茶したりしましたね。
by kousaku (2022-01-05 20:09) 

こんちゃん

お茶しながら雪景色を見るのって気持ちいいですよね
by こんちゃん (2022-01-06 07:54) 

モリガメ

いい天気で全てきれいでした。

晴れて暖かでした。

ガツガツ滑ろうとしないで優雅に!

余裕持って楽しむ歳です。
by モリガメ (2022-01-06 14:46) 

イスラームでは

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

幸せな人生をお祈りします……ありがとう

45秒で無神論の説明


https://youtu.be/Mg1a8yPjlXQ

*******

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

*******

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。
諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

********

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html
by イスラームでは (2022-01-20 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。