SSブログ

阿賀野川上がり下り up and down the Agano River [新潟]

1月28日

FA887C2B-A635-4C2C-8D74-EF2DF1B77D21.jpeg


実家に用事が出来たので急遽往復します。
これは「阿賀野川ふれあい公園」とかいう名の海から3〜4番目の橋の辺りの公園です。4番目の泰平橋より下なんで、もう松浜の近くです。
昔は川沿いはずーっと葦原だったんでしょうが、阿賀野川下流部のそういう自然のままのところは埋め立てられて公園のようなものになっています。両岸はコンクリートの堤防に囲われ、岸辺というものは無くなり、阿賀野川自体は単なる水路と化したわけです。人間様の遊び場が出来た替わりに水辺の豊かな自然は失われたわけです。おかげハゼなんか全然釣れなくなりました。ハゼは失ったもののごく一部で多くのものを失ったわけです。

A3EA7C2F-4196-43DB-AA24-C1BEF8D58A26.jpeg


それでも阿賀野川はましな方かも知れません。まだまだ水鳥も多く見かけます。とは言え秋の空をたいれつを組んで次々に渡っていったカモなど渡鳥の群れなんかは、今ではとんと見かけなくなりました。人々は失ったものに気づいて無いだけです。

7BDF276C-DC59-4414-8952-D1B1D8413945.jpeg


松浜であちこち行って用件を済ませ戻ります。今日も実家に泊まるのはやめます。
もう帰り道ですが、阿賀野川を遡るにつれて積雪量が少なくなります。

B631E569-2F0A-4E6E-93A8-5F32F3A1CE0C.jpeg


今年は新潟の雪の降りかたが例年と違う気がします。しただでは少なく、新潟市は割りに多いような気がします。新潟市内では北から東が多く、山沿いより下流域に多いみたいものです。

3E6957AD-80F2-478E-A5B5-C70588536CE2.jpeg


しただから松浜までが60kmとすると半分の30kmは阿賀野川の土手道を走ります。
東岸をだいぶ上りました。雪が少なっています。

6A2FEDB9-0FD2-47F3-8432-B0622E5FED3E.jpeg


土手下の杭にノスリを見かけました。
土手沿いにノスリやチョウゲンボウがホバリングしてるのをよく見かけます。ノネズミが多いのか、土手の上昇気流が具合いいいんでしょうかね。

B90BE7C3-0AE2-4E74-848F-497DD512A238.jpeg


新津で阿賀野川西岸に渡って、五泉を西方に行きます。五泉市を行く農道沿いで見かけるガスタンクです。五泉から村松は雪が無く、加茂からしただ辺りからまた雪になります。
60kmも走れば雪のあるところ無いところとさまざまです。新潟は広いんよ。

nice!(97)  コメント(3) 

nice! 97

コメント 3

夏炉冬扇

ノスリ、目に嘴するどいですね。
さすが!
by 夏炉冬扇 (2022-02-01 21:13) 

こんちゃん

ノスリかっこいいですね
by こんちゃん (2022-02-02 08:06) 

モリガメ

身近なタカですね!

電柱や杭でよく見ます。
by モリガメ (2022-02-02 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。