SSブログ

BSNテレビ番組「水曜見ナイト」 BSN TV program "Wednesday Night" [しただ郷]

2月3日

ACB52EEC-9656-4A2B-88F1-532CFCB5AD1F.jpeg


昨日から今日とよく雪が降りました。この冬一番の積もりかたです。
北五百川棚田の佐野さんから午前中電話で、テレビの取材があるから棚田に手伝いに来てほしいとのことです。「水曜見ないと」と言う番組なんですが、今日の14時半集合とのことです。
急で雪が多くて大変です。バンバン雪が降ってます。昼食を早めに済ませ車を道に出すために除雪です。1.5時間かかってやっと出せました。

E4F0E707-6BAF-4BA3-B673-D7FF056620BE.jpeg


北五百川の集落はもっとたくさん積もってます。(下)
テレビクルーの人たちに佐野さんたくで会い、さらに上って棚田頂上の東屋に向かいます。(上)3月ならともかく、テレビ取材でも無きゃこんな真冬に来ませんね。小降りになりましたがまだ降っています。当然粟ヶ岳は見えません。

E139CF09-8B66-480D-8E25-DDE41668F850.jpeg


佐野さんもテントを張って何かするみたい程度しか聞いてなく、私は何をするのかわかりません。まあテレビなんて、下っ端はそんなもんです。クルーの方たちについて棚田を上ります。
東屋に来るとテントを張っている最中です。
テントを広げて、真ん中にポールを一本立てます。

D9DF39BF-652C-477F-88A1-5E191627F5CA.jpeg


周りにペグを打って(左上)紐を張ると完成です。出入り口を開きます。(右上)
ポールの上部に煙抜きの穴もあり、今日はしませんが薪ストーブも中で焚けるそうです。無理すれば8人泊まれる大きさとのこと。

523F524F-1F86-49A2-9AA0-F13D34DC2A78.jpeg


中に入ってみます。風も無いので何となく暖かです。
外では焚き火を着けています。着火に少し手こずってるみたいです。薪に雪が着いて着きにくそうです。キャンプはスワンプさんと言う先生のご指導です。キャンプ沼(swamp)にはまってしまったラッパーさんだそうです。と言うか、ラジオのパーソナリティ、MC、アウトドア・・・と多才な活動をしてる人のようです。一言で言ったらアーティスト(?)今日はキャンプ機材からバーベキューの指導とスワンプ先生に負んぶに抱っこでお願いしちゃってるみたいです。

06DF1046-F193-47DB-B16C-D5E74FA3C42D.jpeg


外では火も起きてバーベキューが始まってます。
何かわからんうちに事態は進行してます。私は佐野さんの地元(?)の友だちみたいな役割でいいかなぁ!適当に調子合わせてやっいこっと。私はただの賑やかしだからね。
肉を焼いている人はイセさんとか呼ばれてるから伊勢みずほアナウンサーかなぁ!

8DFBB4BB-A9F7-407B-8AC4-0E6C4EA8BE05.jpeg


しただポーク美味いです。伊勢さん上手?でも、ただ鉄板にのせて焼き目をつけてたくらい?スワンプ先生が切り分けてくれるし、みんなやってくださいます。先生の家からご持参のローズマリーを乗せて焼いただけ。塩も忘れてるけど、焼いただけの塩なしでも美味い!
下は味付けモツです。
どちらも by 地元しただの横田精肉店ですよ。

CCEF3F19-486D-48C0-9BEB-B1FA6C52B3F0.jpeg


こんな調子で何気にBSN 「水曜見ナイト」ロケは進行してます。よくはわかりませんが、今日は「水曜見ナイト」番組内で4年半続いた「県境から行ってみずほ」シリーズの最終回のようです。
右端の女性が伊勢みずほさんと左端のグリーンのヤッケが棚田オーナーの佐野さんが今日の主人公です。

42B3DC66-6BFC-42A8-9F61-FEB41AFE432D.jpeg


棚田の水源大久保の清水で炊いた佐野さんの棚田米もバーベキューの主人公ですねー。



ウメェー!口の中に仄かな甘味が広がります。引く手あまたなお米で、私も実際に口に出来たのは今日初めてです。

F7A649AE-8675-4503-A218-2326E01978B3.jpeg


食後のコーヒーも大久保の清水で入れます。豆はスワンプ先生が焙煎屋さんにオーダーしたものです。
ここで伊勢さんの秘密が明かされます。彼女は酸っぱく無いコーヒーがお好みとのことです。関係者は心してください。
コーヒーもウンメェー!っす。スワンプ先生ありがとう。

そして「県境から行ってみずほ」シリーズの最終回感謝状が佐野さんから伊勢に渡されたり、ドローン撮影をしたりと楽しいロケは無事終了しました。
なかなか皆さんチームワーク、撮影手順もよく(私は)楽しく過ごさせていただきました。それにしても伊勢みずほさんは素晴らしい女性ですね。惚れっぽい私はすぐファンになっちゃいました。

B48172FF-40AD-4B13-93F2-415EDD73A289.jpeg


なんだかんだと多少遅くはなりましたが、真冬の棚田もいいですね。ありがとうございました。
この日の様子は3月9日(水曜日)「水曜見ナイト」19時からの放送予定です。「県境から行ってみずほ」は、後半になるかも知れないので最後までご覧になってください。まあ私の部分はカットされてるかも知んないけどよろしくね。

nice!(84)  コメント(7) 

nice! 84

コメント 7

夏炉冬扇

テレビ出演ですか。
見た方、お知り合いから☏やメールですね。
by 夏炉冬扇 (2022-02-04 20:37) 

モリガメ

出演じゃなく、賑やかしと言うか、ガヤと言うかです。
by モリガメ (2022-02-04 22:22) 

こんちゃん

この雪の中のロケは大変でしたでしょう?
たくさん映っていると良いですね
by こんちゃん (2022-02-05 09:12) 

JUNKO

しかりカレンダーに印付けておきます。こちらでも放送されますよね。
by JUNKO (2022-02-05 17:43) 

モリガメ

まあ私はスタッフでも無いしお気楽なもんです。

すみません。BSNと言うローカル局の番組なので新潟限定です。
by モリガメ (2022-02-08 18:12) 

yokomi

アウトドア雪上版でしたね(^_^)v 我が家のローズマリーは未利用。肉にも使えるのですね(^_^;)
by yokomi (2022-02-09 22:29) 

モリガメ

スタッフさんが調味料を忘れてて、肉とローズマリーだけで食べました。(塩も無し)でも肉の旨みが引き立って美味しかったです。
by モリガメ (2022-03-19 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。