SSブログ

雪に閉じ込められた日々 the snow-covered days [ファーム・モリガメ]

2月6日

これからどうなるかわかりませんが、昨日辺りが雪降りの山かも知れません。

101A65B7-C460-4E69-A0E6-1FF7628C48AD.jpeg


何年か使い続けたアルミのスノーダンプがボロボロになったので、昨日新しくプラスチックの大きいものに買い替えました。

15034427-71B3-464C-B0AB-EC2CDEED665F.jpeg


昨晩もだいぶ降りましたが、新しいスノーダンプでバッチリ雪除け出来ます。
今のところマンパワーで何とか雪はなっています。

2月7日

D8ED28BF-D6D1-4C7D-BA5D-857AFEBE56A9.jpeg


今日もそこそこの降雪で、裏山も相変わらず朝には積もっています。

2月8日

47F4D0E9-B6D3-4CE3-9F9F-753ACBEB35DE.jpeg


除雪車は毎朝来てくれますが、ダンプ式の除雪車が多いのですが、ロータリー除雪車がたまに来てくれると遠くに雪を吹き飛ばしてくれるので道もスカッとします。ダンプ式が雪を押し除けても、飛ばしてくれないとだんだん道幅が狭くなってゆくばかりですからね。

B7E0F961-58DC-48EA-AFFB-24ED7AB3C92D.jpeg


家の周りの雪も量が増しています。
生ゴミのコンポストは、屋根からの雪もあり1.5mくらいの雪に覆われています。スノーシューで近くに行って埋もれたコンポストを探して掘り出します。しばらくは生ゴミ捨ても一苦労します。(左上)
車は車道のすぐ脇に停めて、最小限の雪掻きで車道に出せる様にしてます。(下)
家から車まではスノーダンプで何とかなってます。(右上)これ以上積もる様になったら雪除けしないで踏み固めるだけにします。

2月9日

0FBA5EAA-BF04-4778-B328-727B7F34B6B8.jpeg


部屋から見下ろす車道です。だいぶ両脇の雪壁が高くなってます。

5E4CE335-896B-4886-B5BB-283083AD7CEC.jpeg


道の駅に用事で行ってみました。道の駅の駐車場です。家から車で10分くらい行ける距離ですが、その分山奥です。やや雪は多いです。同じしただでもまだまだ奥の集落がありもっと雪は多くなります。道は除雪されているんですが、用でも無ければ今の時期は行く気にはなりません。

私の家の周りだって除雪は入るので、別段雪のせいでどこにも行けないわけじゃあありません。ただ毎日行っていた白根のプールがコロナ禍で閉鎖です。そのせいでどこにも出かけない日もあります。「閉じ込められている感」は、雪のせいじゃなく実はコロナ流行のせいなんです。

nice!(34)  コメント(4) 

nice! 34

コメント 4

あとりえSAKANA

うわーー(ΦωΦ;)雪かきお疲れさまです…。
お見舞い申し上げます…。
by あとりえSAKANA (2022-02-12 00:22) 

モリガメ

ありがとうございます。冬の運動です。
by モリガメ (2022-02-12 00:54) 

とし@黒猫

スノーダンプ、見た目は軽そうでも、
雪が載ると、ずっしりと重いですよね。
重労働です。
腰を痛めないようにご注意ください。
by とし@黒猫 (2022-02-12 11:52) 

夏炉冬扇

ゆき雪ユキ。
ロータリー豪快ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-02-12 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。