SSブログ

とても幸せ! 春の山々と美味しいランチ so happy! spring mountains and a delicious lunch [日記]

2月26日

4B90C6BE-EA3A-495C-A5B7-87413461F204.jpeg


初めて2月19日に猿毛岳に登ったのですが、楽しかったので今日また上ろうということになりました。いつもみたいに山小屋で軽くお昼を食べるのでは無く、麓の加茂市に美味しい割烹があるのでそこでランチすることになりました。なので、駐車場スペースのこともあり早目に8時に七谷のコミセン集合ということになりました。FFだと積雪で奥の駐車場に入れずコミセンに四駆に乗り換えに戻るトラブルはありましたが、9時半過ぎに頂上の小屋に着きました。今日も気持ちいいお天気です。
南に川内山塊前衛の山々が見えます。(左下)

789CD01B-2D43-4073-902B-15DFE7CA67B8.jpeg


北側は加茂市や新潟平野がよく見えます。

FCB27B15-B009-4740-B165-6C67F526B692.jpeg


一旦小屋には入らずにそのまま展望台がある東へ進みます。頂上から先は行く人も多くないのでつぼ足だとズボっていきそうになります。ワカンの人だけ先頭で先にたってもらいます。(右上)面倒くさいので後はつぼ足でついて行きます。
途中に昔あった猿毛スキー場のリフトが残ってました。(左上)スキーが盛んだった頃はこの辺りにも小さなスキー場が多くありました。
15分ほどで着いた展望台からは、飯豊連峰、五頭山、阿賀町などの眺めが開けています。(下)

D16AC29A-DFAC-4A2A-9592-6A7785D8BFF8.jpeg


身軽にどんどん歩けて楽しいです。スパッツを着けるのも忘れてここまで来ちゃったけど、今さらですがここから帰りはスパッツを着けます。
尾根伝いにさらに行けるのですが、今日はここまでにします。

BFD6E03A-A458-4AF3-AC95-E68111F6DFE0.jpeg


2月ですがもうすっかり春山の雰囲気です。南側の開けた尾根道を歩くのはいい気持ちです。この道の眺めも猿毛岳の魅力の一つですね。

870D3A04-D1FF-4980-BE6D-CB0B09BC5275.jpeg


小屋に戻り軽くお茶にしました。地元の小屋関係者の人たちとお話ししたりです。先日会った方たちもいらっしゃいました。ホントにここは地元に愛されている山ですね。
下でランチなんで、そこそこ休んで下ります。下り道もいい気分です。下りでも先日会った田上からの人たちとすれ違いました。

C928F833-60E5-4460-BC32-E9FB808256AB.jpeg


登山口の下を流れる加茂川です。陽射しも眺めも春めいています。ここから少し下ったところの割烹に向かいます。

9C053086-A4D3-4532-8EBA-023B6727A0D0.jpeg


車で5分くらいの加茂川沿いに天神屋会館はあります。大正5年がはじまりの割烹だそうです。実は白根プールに行く時毎日通っているのですが、おじゃまするのは初めてです。ランチ美味しかったです。

男だけで山に行っても登って終わりで、ついでに食べ歩きなんてしません。ましてケチな私なんか1人だとそんな発想もしないです。おばちゃんたちと歩いているとこういう楽しみもありますね。1回で2度おいしい?!身近な低山歩きもいいもんです。

nice!(137)  コメント(6) 

nice! 137

コメント 6

夏炉冬扇

イイ笑顔★★★
おひげがあるんですね。
by 夏炉冬扇 (2022-02-28 19:01) 

モリガメ

そこかいな!ヤギヒゲが、チョコッとです。
by モリガメ (2022-03-01 08:43) 

JUNKO

雪の上の転ぶのも気持ちがいいですよね。空気がよさそうです。
by JUNKO (2022-03-01 21:14) 

モリガメ

最高気温が11℃もあったので、気持ちよかったです。
by モリガメ (2022-03-01 21:24) 

rosemary

ご来訪&niceをありがとうございます。
深呼吸の出来る気持ちの良いお写真に癒されました。
感謝いたします♪
by rosemary (2022-03-03 23:36) 

モリガメ

ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。
by モリガメ (2022-03-04 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。