SSブログ

じょんのび relax and feel comfortable [ファーム・モリガメ]

3月3日

3EFBBD8D-09C7-41F7-9029-F64F6CC1F9DB.jpeg


今日は天気悪いけど、裏山氷河の雪は解ける一方です。クレバスも解けて大きくくちを広げてきました。
3月で一段と春めいてきました。

昼頃白根から友だちが用事来てくれて、そのまま薪ストーブにあたりながら喋っていました。裏山散歩に行くにも雨模様で、結局部屋でぬくぬくしてました。新潟弁で「じょんのび」してました。気持ちよくて、のんびりと、楽々するみたいな意味らしいです。「らしい」とう言うのは子供の頃新潟にいた頃に使った記憶の無い言葉なんです。子供は「じょんのび」したいなんて思いもしないですよね。だから使わなかったのか、昔は無かった言葉なのかよくわからないです。ともかく、大人になって新潟に戻ったら皆んな使っていました。「じょんのび」と着いた温泉施設なんかも多いです。私だけ知らなかったのか?今さら聞けない謎の言葉です。新潟県内ならどこでも通じるの?新潟以外の他府県では使いますか?言葉の由来はなんなの?
まあ久しぶりの友だちと「じょんのび」出来てよかったです。

nice!(77)  コメント(4) 

nice! 77

コメント 4

こんちゃん

「じょんのび」聞いたことありますよ
でもいつ頃聞いたのかは忘れてます
意味も分かってなかったです
by こんちゃん (2022-03-05 07:27) 

夏炉冬扇

田舎の言葉はいいですね。
ほっとします。
by 夏炉冬扇 (2022-03-05 07:42) 

あとりえSAKANA

「じょんのび」検索してみました。
「極楽」「気持ちいい」「心地よい」という意味で、語源は
情延(=のびやかな気持ちになる)寿延(=寿命が延びる)
が訛った、など諸説あるようですが、温泉に入って、
「あ~じょんのび、じょんのび。」と使うようですね ♬
言葉で和みました(^^)
by あとりえSAKANA (2022-03-05 11:05) 

yokomi

「じょんのび」ですが「のび」は「延び」なのでしょうけれど、「じょん」というのがどう訛れば成るのか。情が「じょん」? 寿なら「ず(ん)」かな。「音」+「訓」。そしていつ辺りからの言葉なのか...、気になります。
by yokomi (2022-03-05 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。