SSブログ

水泳、病院、薪作り Swimming, Hospital, Firewood making [日記]

3月13日

3826F94B-AE2C-4C27-959B-805AD954E3A0.jpeg


新潟県のコロナのマン防が終わるにともない3月7日から、新潟市営のプールも再開しているはずでした。ただ私はワクチン3回目接種をしたばかりで、抗体はまだ出来て無いでしょうからしばらくプールは自粛していました。まあ忙しいこともあり今日まで延期してました。接種後10日も経ってはいませんが今日から再開しました。うれしいです。身体も気分もスッキリです。もうじき抗体も出来るでしょうからそれまではボチボチ通うことにします。
久しぶりなのに少し調子こいて多めに泳いだせいで、やや身体も痛いです。気持ちいい痛さですけど明日は休みましょ。

3月14日

50647EB5-6CD5-443F-A710-36A9B298CE5B.jpeg


そんなことで、しかも朝から雨模様でプールお休みです。そうすると明日は火曜日で白根プール定休日です。自動的に2連続休みとなりました。まあいっか!マン防で1月以上閉鎖だったことを思えばもう少しの辛抱です。

憂鬱なのは雨降り天気やそのことではなく、ウクライナの悲惨さです。
プーチンはどれだけ人を殺すことになるのか?チェチェン、シリア、ウクライナ・・・。そして他国民だけではなくロシアの人々も。妄想の犠牲者をこれ以上出すべきで無いです。そのうち忌まわしいヒットラーの犠牲者を凌ぐことになりはしないか?いやもうそれ以上なのか?

3月15日

40DF8AA5-63ED-494D-BE4E-EE3A747F461C.jpeg


今日は午後新潟市の病院の予約がありました。こっちに来たからこのまま実家に泊まります。

3月16日

4DD33068-D159-43A6-AFB6-CC1AAEB27C6A.jpeg


Plow と言う以前薪作り機などを買ったアウトドア機器の販売店に寄ります。新潟東港に近いのですが、微妙に新発田市です。チェーンソー他林業関係のいろいろあります。小型のポータブルウィンチで欲しいのがあってそれを見に寄りました。高いんだけどねー!(上)輸入モノで入荷が滞っているそうです。買いたい1番小型のは在庫切れだそうです。高いけど入荷したら結局の買っちゃうことでしょうね。
そして今日は水曜日です。しただへの帰り道に久々白根プールに寄ります。(下)

3月17日

3BF020A8-FAA4-425F-82EA-C8ED839A8321.jpeg


午前中三条市役所で会議があり、戻ってから午後山に入ります。薪作りのために木の切り出しです。明日から天気が崩れそうなので出来るだけやっておきたいです。木が水あげする前そして、山に雪の残っている間にやりたいです。

68EEAFAC-87AC-4574-9F22-235ABE015491.jpeg


今日は結局8本伐倒しました。やや細めの木なんでもう少し欲しいところです。それでも、雪の斜面での慣れない作業でヘロヘロになりました。いつもと全く違う筋肉の使い方なんで今晩は身体が痛くなりそうです。まあ明日のプールは無理でしょうね。

3月19日

E07843F3-56A9-4F8A-A083-4D15554E1732.jpeg


1日休んでから泳ぎに来ました。昨日はまだ身体が痛くて動けませんでした。
白根プールの駐車場からです。
上は「しろね大凧と歴史の館」方向です。
プールからあがっても雨降りです。(下)泳いだら気持ちよく調子よくなりました。

3月20日

4D7F44CE-1B49-4666-8DAB-A369667A08CD.jpeg


今朝の裏山の雪形です。お面みたいなのや魚みたいなのがあります。時間とともに形が変わります。

896C6AA2-25A8-4E2D-B2A8-4B73AE16CC4B.jpeg


今日も木を切りに山に入ります。
上は先日倒し倒して分です。
下の左側が今日倒した木で、右側が今日の分です。
大きい方のチェーンソーが重いので今日は小さいのにしましたがパワー不足で、細い木しか倒せませんでした。

4308043B-4604-4BC6-A908-92A4ACF467DB.jpeg


今日も疲れましたが、小さいチェーンソーにしたせいもあり身体は割に楽です。身体も山仕事に少し慣れたんでしょう。
再開した泳ぎにも身体が慣れた気がします。でも、これからは畑も始まるし冬の間ほど泳ぎに行けないでしょうね。返す返すもコロナでプールに行けなかった冬の1ヶ月ちょっとがもったいなかったです。


nice!(154)  コメント(16) 

nice! 154

コメント 16

夏炉冬扇

お山の手入れ大変ですね。
お怪我ありませんように。
by 夏炉冬扇 (2022-03-21 16:32) 

モリガメ

ありがとうございます。いろいろ危険もあるので気をつけます。
by モリガメ (2022-03-21 16:59) 

斗夢

久しぶりに季語で云う「木の根空く」を見せていただきました。
春ですね。
by 斗夢 (2022-03-21 20:01) 

kazu-kun2626

伐採お疲れ様
僕もチェンソ-で真似事をしました
楽しいけど雪の中では大変ですね
ご安全に~
by kazu-kun2626 (2022-03-21 20:03) 

モリガメ

この日は割に暖かく助かりました。

徒歩で機材も運ぶんで疲れます。安全第一ですね。
by モリガメ (2022-03-21 20:42) 

JUNKO

此方もマンボウがやっと解除になりました。プールも再開でしょうか。3回目の接種が終わってほっとしますね。
by JUNKO (2022-03-21 22:32) 

モリガメ

こちらではマンボウ解除になったら、感染者が増えています。ご用心ください。
by モリガメ (2022-03-22 04:50) 

kousaku

全国でマンボウを一斉に解除すればまた増えますよね、賢い県や市ではマンボウ解除を伸ばしていますね、これから春になるとやれ花見だ入社式だと浮かれる様な時期ですからね。
by kousaku (2022-03-22 12:59) 

モリガメ

いつまでもコロナは終わりませんねぇー!
by モリガメ (2022-03-22 23:28) 

yokomi

ほんと、木が動き出す前ですね(>_<) 大した木は有りませんが、エンジン式のチェーンソーが欲しいです(^_^;)
by yokomi (2022-03-24 22:26) 

モリガメ

チェーンソーの目立てがどうもまだ下手です。
by モリガメ (2022-03-25 04:44) 

mitsu

紗がかかったような
お写真雰囲気いいですね〜
by mitsu (2022-03-25 08:47) 

モリガメ

結構小雨模様です。

by モリガメ (2022-03-25 18:55) 

OJJ

伐採した木を任意の方向に倒すのは難しそうですね~チェーンソーも難しそうです。
ワクチン3回目から約2週間、明日久し振りのハイキングに参加します・
by OJJ (2022-03-26 21:35) 

モリガメ

チェーンソーの作業は伐倒の時が一番危険です。
by モリガメ (2022-03-27 04:08) 

横 濱男

雪が溶けてきましたね。
チョット運動すると筋肉が痛くなります(;゚ロ゚)

by 横 濱男 (2022-03-27 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。