SSブログ

深く切り込み過ぎ too deep notch [ファーム・モリガメ]

3月21日

85FDFE68-0217-4F3E-A056-5001A4042519.jpeg


ほぼ真っ直ぐに立っているように見えたナラの木ですが、山側に枝が多くどうも重心が山側にかかっていたようです。(右)
でも、逆から見るとやや谷側に傾いているようにも見えました。(左の矢印の木です。)だから普通に谷側に重さがかかっていると勘違いしてました。

F1C310CD-89E1-4653-AB38-05992B5840B0.jpeg


それより、気付いたら受け口を幹の直径の1/3以上カットしたようです。それがともかくまずかったようです。しかも下の面も水平じゃ無いしー。ともかく受け口を深くし過ぎたようで、追い口を入れても倒れる気配が無いんです。どうも様子が変なんでヤバイから倒すのをやめました。後日、ロープでも架けて下方に牽引しながら倒します。あるいは大風で倒れるかも知れんし、しばらく放置します。
そうこうしてたら雨で濡れた身体が急激に冷え始め、肩や足腰がガチガチになり始めました。もうヤバイので荷物まとめて大急ぎで山を下りました。自分の山で冷えて動けなくなったりしたら様にならんもんね。なんとか逃げ帰り風呂がまだ冷えて無かったから温め直して大急ぎで入りました。急に温かくしたら手足がむず痒く霜焼けっぽい感じになりました。ヤバイヤバイ!でもあったかいお湯に一息つけました。
ここ何日か温かい日だったのですが、今日は小雨のせいかえらく寒い日でした。


nice!(68)  コメント(4) 

nice! 68

コメント 4

我流麺童

斜面での伐採は難しいですね。プロもロープを使って倒れる方向を定めていますね。
by 我流麺童 (2022-03-28 06:43) 

夏炉冬扇

山の手入れ大変ですね。
おひとりだと一層。
危ないところは慎重に。
by 夏炉冬扇 (2022-03-28 07:06) 

モリガメ

山なんで斜面ばかりです。高いところにどうやってロープをかけるか、どうやって曳くかが問題です。

そうなんです。危険に気づくことが第一です。

by モリガメ (2022-03-28 09:12) 

瑳武

木を切り倒す作業、簡単そうに書いてましたが難しいんですね〜。
そう言えば、切り倒した木の下敷きになるニュースも時々見ます。
充分気を付けて、怪我しないよう作業して下さい。
by 瑳武 (2022-03-30 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。