SSブログ

雪形 the shape of the remaining snow [自然]

3月20〜31日

3月末で2階のベランダから見る裏山の雪がほぼ無くなります。
3月20頃から31日あたりまでの形の変化を並べてみました。

0033F570-3F8A-4ACF-9EE6-6F07296310A0.jpeg


私が春の女神と見立てていた雪形の消えるまでです。

00F09C73-F139-4B52-B005-14956BE3AB12.jpeg


女神を含めて崖の全景です。

FA5E0F09-BFED-45A4-BFED-A328CE4F8433.jpeg


上に入りきらない崖の左側に出ていた雪形です。

それぞれの最後のものが31日のものです。
これより以前に消えてしまった雪形もいろいろありましたが、きりがないのでこれだけにします。冬から春にかけていろいろ楽しませてくれました。
地肌の形を見立てる場合と、残った雪の方で見る方の陰と陽(私が勝手に言っている区別です。)があり、陰は雪の多い時期で陽は地肌が増えてからの時期です。

春は嬉しいのですが、雪が消えて冬が終わるのも冬鳥の北帰行みたいな寂しさもあります。まあ季節ならまた巡って来るからいいんですけどね。皆が無事ならです。しんみり!昨日一昨日があんまり楽しかったからなぁー





タグ:裏山の雪形
nice!(110)  コメント(6) 

nice! 110

コメント 6

JUNKO

3月も終わりましたね。頑張って居座った雪もさすがに消えています。
by JUNKO (2022-03-31 20:09) 

夏炉冬扇

雪の想いいろいろ。
やはり故郷愛ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-03-31 20:57) 

モリガメ

雪も消えだすと早く感じます。

そんなんでしょうかね。降らないにこしたことはないのですが。
by モリガメ (2022-04-01 04:21) 

kousaku

雪解けが流行ってきましたね、これでやっと春の気分に浸れますね。
by kousaku (2022-04-01 08:42) 

モリガメ

雪が解けたんで畑にも行けそうです。
by モリガメ (2022-04-01 10:07) 

yokomi

雪形の変化面白いです。雪国の方々は春の訪れをここからも感じられますね(^_^)v
by yokomi (2022-04-04 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。