SSブログ

風の力 the power of the wind [ファーム・モリガメ]

3月28日

756D0256-EAFF-45F5-82B2-1640569499CC.jpeg


また木を切りに山に入ってみたら3月21日にうまく倒せずに放置して置いた切りかけの木が倒れていました。(上)
↓の木です。(右下)
昨日吹いた強風のおかげのようです。
切り株を見るとツルもほとんど残っていなかったみたいで、倒れないので危ないところまで追い口を入れていたようです。(左下)追い口に矢を入れても倒れる気配はなくて、木の重心が垂直に乗ったままだったんでしょう。受け口を深く入れ過ぎた失敗だと思います。危ないので無理せず倒すのを諦めてよかったです。風が倒してくれました。自然の力は偉大です。

412213A6-03C0-4B32-8B46-BE7DEC8B6893.jpeg


その後何本か別の木を切り倒しました。倒そうとした木の根元の雪穴にツルアリドオシの実を見つけました。雪ばかりで色の無い世界に小さな赤い実が目立ちます。同じところに2つの花が咲き、その子房同士が合着します。そのため花2つから一つの実になるので、ヘタの窪みが2つある実になります。

nice!(83)  コメント(5) 

nice! 83

コメント 5

夏炉冬扇

強風さんがやってくれて良かったですね。
危ないところでした。
by 夏炉冬扇 (2022-04-03 18:51) 

こんちゃん

地震もそうですが、自然の力は計り知れないですね
by こんちゃん (2022-04-04 07:59) 

モリガメ

無理に自分で倒さなくてよかったです。

自然は偉大です。

by モリガメ (2022-04-04 08:16) 

yokomi

不思議な実ですね。面白い(^_^)v 伐採は難しいですね。ご安全にm(_ _)m
by yokomi (2022-04-04 10:09) 

JUNKO

鮮やかな赤です。こんな色が自然にできるかと思うと不思議です。
by JUNKO (2022-04-04 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。