SSブログ

北信の楽しみ 2 enjoyed in Northern Nagano 2 [旅]

3月30日

0E1528ED-1960-49CD-8216-D9C8BEB80985.jpeg


素晴らしい朝です。晴れ渡り、風も無く。
今日が願望していた野尻湖ワカサギ釣りです。

2C43F1EE-89A8-4585-9682-AD1B0B2F659F.jpeg


宿の目の前の船着場から屋形船で8時出航です。
下は湖面からの黒姫山と飯縄山です。
釣り糸を垂れるまでのワクワクがたまらんです。(左上)
電動釣り竿など道具は全てレンタルです。餌はサシです。まだ水面にはフタをしてあります。湖奥の釣り場に着いて船長さんに釣り方を教わります。(右上)

765A33E5-9518-4797-97F9-53E6023D1AEB.jpeg


釣り場に着き舟が止まると湖面は静まり切っています。
野尻湖プリンスがあった半島とYMCAの間の最奥の湾内です。30mほどの深場の釣りになります。

6A113CA3-3164-4660-B876-E54547CD3CBF.jpeg


船長さんが釣り方を教えながら、実際に垂れたら早速釣れたのがヒメマスでした。(下)
上はワカサギ1号です。ちいさい!仲間が「めだかのお母さん。」いうくらいです。昔北海道白老のポロト湖で穴釣りした時のはもっと大きかった記憶があります。

9144635E-E33D-47E3-B107-F2AE3AACD05B.jpeg


それでも釣り始めると皆んな順調に釣れています。私もでだし悪かったけどいい調子に釣れだします。お客さんは20人定員の屋形船ですが、今日の客は名古屋からのお一人と私たちの4人だけです。もう今月いっぱいくらいでワカサギの漁期は終わりです。

9E1B93BA-1B15-49F7-BAC8-02E21F2E807F.jpeg


一荷で2〜3匹釣れることもままあります。3匹目となるとあげても針はずれしがちです。
大変なのは餌の付け替えです。小さいサシを針につけてから、口の小さい魚に合わせて、ハサミで半分か2/3の長さに切ります。皆んな老眼が出てますから一苦労です。私なんか餌を切るつもりがハリスを切っちゃたりして。その後、4本針で釣り続けました。
昨日の一茶記念館から575づいてしまい、ちょっとあたりが止まると次々に一句出来ます。それなりに名句もあったような気もするのですが、書き止めないからどんな句を読んだか忘れちゃいました。

ワカサギや ああワカサギや ワカサギや

てな具合でとても楽しく釣りができました。もっともこのいつもの3人連れだとどこで何しても楽しいことばかりなんですけどね。

9988575A-5F8A-4CBB-BD2A-4D0B66CF0DD2.jpeg


名古屋からの名人はいろいろ自作の道具を持ち込んで、2本の竿で次々あげています。自分の魚探までセットしてます。
フォークで自作した針外し器で釣った魚も手際よく水槽に落とし込んでいます。なんと最終的に178匹に釣られました。ちゃんとカウンターで数えるのもすごいですねぇー。

C77EBBBE-DE43-4697-95EE-892CBCD47BE1.jpeg


私でも30超はいったと思います。私たちヘボ3人には船長さんがそれぞれ50匹ほど釣って分けてくださいました。ありがとうございます。と言ってもねぇー。大きさが大きさだから、アジならトロ箱一杯ってとこでしょうが、カゴに軽く一杯です。
日が回ると湖水の色が鮮やかな緑です。納竿は15時です。あー!おもっシェかった。(面白かったの、新潟弁です。)

A519AB05-6AA5-4149-9588-50BB66F63D12.jpeg


でも疲れました。何に疲れたかというと餌つけです。慣れない細かい作業には疲れました。頭ボーです。
それにしても満足してます。野尻湖いいなぁ。大阪から移住して来た一茶記念館のおばちゃんの気持ちわかるなぁ。また皆んなで来ようよ!仲間で来ると何しても楽しくて笑いがとまらんさー!


nice!(101)  コメント(5) 

nice! 101

コメント 5

(。・_・。)2k

メチャメチャ楽しそうですねぇ
いいないいなぁ

by (。・_・。)2k (2022-04-07 14:41) 

夏炉冬扇

いい笑顔。
びっくりする量ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-04-07 17:47) 

JUNKO

お写真はモリガメさんですか。素敵な笑顔ですね。
by JUNKO (2022-04-07 20:38) 

我流麺童

ドーム船なので寒くはないし、釣ったワカサギは食べて美味しいので楽しそうです。笑顔で解ります。
by 我流麺童 (2022-04-08 06:54) 

モリガメ

仲良しと念願の野尻湖ワカサギ釣りはメッチャ楽しかったです。

数はね、小さいから。

ハイ。3匹一度にかかり喜んでます。

屋形船でのワカサギ釣りは寒くないので楽です。
by モリガメ (2022-04-09 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。