SSブログ

木こりのボランティア lumberjack volunteer [ファーム・モリガメ]

4月8日

0BCBF939-A613-4474-BA1F-8315E7F9417D.jpeg


今日はまた2度目の天ぷらパーティーに友だちが来てくれました。家の周りのフキノトウ天ぷらです。
そして、薪作りも手伝ってもらいました。おかげで去年から処理できずに残っていた木を全部割って積むことが出来ました。木こりボランティアをありがとうございました。薪割りと薪積みをしてもらい、

FF4312E5-0F0D-4977-A28B-3193BC11E07B.jpeg


木の玉切りは私がやりました。(上)

FDCF64CE-F6F8-4335-BB91-2148F6A7FE45.jpeg


マキノスミレを見つけました。(上)
ルリタテハ(下)は玉切りした木の匂いにつられてやって来ます。ナラの木を切ったり割ったりすると甘いアルコール臭がするんですよ。
ボチボチ春の生き物が出そろって来ますねー!

nice!(43)  コメント(3) 

nice! 43

コメント 3

こんちゃん

子供の頃、風呂は薪で焚いていたので薪割りをよくやりました
懐かしさを感じます
by こんちゃん (2022-04-15 06:31) 

夏炉冬扇

ルリタテハ、匂いでくるんだ!
助かりましたね。
by 夏炉冬扇 (2022-04-15 06:40) 

モリガメ

風呂はプロパンです。さすがにすべて薪というのはしんどいですもんね。

切り株に寄って来るんでそう思います。甘くていい匂いです。
by モリガメ (2022-04-15 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。