SSブログ

カタクリとコシアブラの天ぷら Katakuri (Dogtooth violet) and wild plant tempura [しただ郷]

4月17日

526CC3A4-F487-460C-A9F9-052089311304.jpeg


しただのサクラが満開になり、北五百川棚田のカタクリも咲きました。最高の天気でしただの魅力サイコーな日になりました。

DDC3191A-0B94-4214-9101-008C6E768988.jpeg


残雪の粟ヶ岳と棚田のカタクリがとてもよく似合います。

B648FEE9-1755-4D91-9A4A-8EE5F1A074BB.jpeg


棚田の奥に見えるこの頃の粟ヶ岳が美しいねー!

09AB190F-A3AB-4A05-8121-148AF2C24651.jpeg


カタクリの時期は棚田のサクラの時期です。

9F10BFFF-E40C-4535-89EC-EE6FD7B5AA83.jpeg


棚田の頂上から見える守門岳にもまだ残雪がいっぱい残ってます。

F511E049-3936-4AC1-B354-ED62344F9FAF.jpeg


棚田を一回りして皆んなで我が家に向かいます。
途中、最明寺という越後33番札所のお寺に立ち寄ります。かわいいお地蔵さん(みずこ地蔵)があって、クロサンショウウオの卵嚢も発見しました。

D187FADD-E9D5-4D47-8264-1B42888501AA.jpeg


友だちがコシアブラの天ぷらやコシアブラご飯のおにぎりを作ってくれていて、我が家で美味しくいただきました。
しただの春の味たっぷり味わいました。ウグイの鳴き声を聞きながらのまったりお喋りがサイコーです。ありがとうーしただー!


nice!(101)  コメント(10) 

nice! 101

コメント 10

kousaku

雪が解けカタクリが咲きすっかり春の様相に成りましたね、コシアブラの天婦羅など珍しいものが食べれるんですね、所でうウグイは泣くんですか?
by kousaku (2022-04-18 10:57) 

モリガメ

うちのまわりの森ですよ。
by モリガメ (2022-04-18 13:48) 

夏炉冬扇

お地蔵さんに南無阿弥陀仏。
by 夏炉冬扇 (2022-04-18 20:29) 

coco030705

低い山と桜がマッチしてとてもいい風景です。お料理美味しそうですね。山菜の天ぷらが食べたいです。
by coco030705 (2022-04-18 21:23) 

モリガメ

山菜はフキノトウからコシアブラに変わりつつあります。
by モリガメ (2022-04-19 09:24) 

arashi

花びら一枚!!!こんなセンス好きですね。
by arashi (2022-04-21 09:10) 

モリガメ

あはは!そう言っていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
by モリガメ (2022-04-21 19:52) 

kazu-kun2626

カタクリが青空バックで映えますね
コシアブラのテンプラ美味しそう~
by kazu-kun2626 (2022-04-21 19:54) 

モリガメ

天気、カタクリ、サクラといい日でした。
by モリガメ (2022-04-21 21:49) 

こむぎちゃん

素敵な写真ばかりですね。
訪問頂きありがとうございました。
by こむぎちゃん (2022-04-24 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。