SSブログ

タケノコと夢 bamboo shoot and dream [ファーム・モリガメ]

4月20日

D03F5450-444C-41FD-878D-1753DDA3E2CA.jpeg


薪割りの手伝いに来てもらいました。割る人と運んで積む人に分かれてやってもらってます。(上)
薪割り機にかける長さに切るのが間に合いません。(下)うちの薪ストーブは小さめなので、30cmの長さに切り揃えると取り扱いやすいです。

この日の夜に8年ほど前に死んだ友だちのゆめを見ました。彼が死んでから初めて見ました。旅先の居酒屋のカウンターで奴が飲んでいるシーンでした。それだけのことですがなんかいい夢でした。死んだ先にあっち側で、そうやって飲めるならなぁ。それも悪くないなぁー、なんて思える素敵な夢でした。
千葉の銚子に近い方が田舎で、前日そいつの姉さんからタケノコを送ってもらって食べたんです。美味しいタケノコなんです。夢の話を姉さんに言ったらタケノコのせいなんじゃい?って言われました。そうかもね。

4月21日

A40F423D-9B62-41CD-A81F-0048EFD79A63.jpeg


薪出しとナガハシスミレです。

3217B81E-5231-43B0-8BB9-37A221D7B85E.jpeg


昼から畑です。
畑から見る粟ヶ岳の残雪もだいぶ減ってきました。(上)
畑の周りに白っぽい花の高いサクラの木が目立ってきました。カスミザクラだと思います。(下)

nice!(35)  コメント(3) 

nice! 35

コメント 3

kousaku

もう今年の冬の準備なんですか忙しいですね、撒き割も大変な作業ですからね。
by kousaku (2022-04-27 10:08) 

モリガメ

薪作りはいろいろ大変です。だけど薪割りは薪割り機を買ってから楽になりました。木の切り出しから、搬出、薪割り、薪積みと仕事全体では大変な
作業です。
by モリガメ (2022-04-27 10:27) 

yokomi

少量ですが我が家にも千葉からタケノコが届きました(^_^;) 今日見たら付近の里山に白や薄いピンクの桜が咲いていました。名前を知りたいものです(^_^)v
by yokomi (2022-05-01 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。