SSブログ

1日2回のガイドツアー tour guide twice a day [しただ郷自然くらぶ]

5月4日

BEC2CD0A-41CF-4B4F-BA9F-A7B4376CE39E.jpeg


「しただ郷自然くらぶ」にしただガイドツアーの依頼があり、「道の駅 漢学の里しただ」で待ち合わせです。奈良県から越して来られたばかりで、当初この道の駅とか「いい湯ら亭」(日帰り温泉)もご存じないという方でした。住民票も三条市に移して生活を初めたばかりのようです。三条に来たばかりで三条はおろか新潟県についても皆目わからないので、「広報さんじょう」の自然くらぶのガイドツアーのお知らせを見つけて応募されたそうです。

EB94C557-089E-4217-A6F8-C14FAFA3C712.jpeg


一度のガイドツアーで三条、新潟のことがわかるわけでもないけどとりあえず今日は北五百川の棚田にご案内することにしました。
天気よく粟ヶ岳の眺めもよく、今日は田植えイベントもあるのでちょうどいいです。(上)
棚田のカタクリは終わりましたが、今は田んぼのふちに何種類ものスミレが咲いてます。ますます春の盛りです。(下)

2CB6F9A4-8D50-4963-8962-36AB8E437991.jpeg


今日は三条市の今年の新入職員の方々40人ほどでの田植え体験イベントです。この参加者も棚田で手植えなんて初体験でしょうし、泥んこになって楽しそうです。市長さんもいたのでせっかくですから新三条市民であるガイドツアーのお客様を紹介しておきました。

E80CA782-0E4F-4868-B2C4-1BD619E8D141.jpeg


棚田の頂上に来ました。遠く雪の守門岳、八十里越方向まで見渡せます。
お客さんに個々の山の名前を言ってみても、まだ新潟県自体の知識もほぼ無いお客さんなんでもっと大まかな案内や世間話の方が適当のようです。ツアーの内容もケースバイケースで変えていかないとならんです。何しろお客さんはこれから生活する新潟に関する情報が得たいわけですから。

5D7A6FF5-2436-4A77-A564-99AC52C5111C.jpeg


棚田から上は棚田の水源地である大久保の清水まで行きました。水を汲んでいるのは「国営長岡丘陵公園」でガイドをしている人です。私と2人でお客さん1人のガイドです。(上)水温一定で美味しい水が出ています。(一応、三条市の案内板に飲むのは自己責任でと言った書き方をしています。)棚田米はこの美味しい飲める水で育ちます。
丘陵公園のガイドさんも自然くらぶの人ですが、勉強熱心でガイドの腕も上がっています。とても頼りになる仲間です。ユキツバキの葉を切って草履を作ってみせてくれたりします。(下)オオバクロモジの葉をティーバッグに詰めてお土産にしてくれたりとなかなかやります。どうも私にはそういう気遣いってのが欠けている気がします。
それにしてもお客さんにとっても初めてのことばかりで、大いに楽しんでいただけたようです。よかった。

7695A527-05D3-4F47-AE77-64011F0ECE6F.jpeg


今日はガイドのダブルヘッダーで、13時半に荻堀の食堂で待ち合わせです。それまで多少時間があるので家で薪作りをしました。

B39B1FE3-B034-4424-AEA1-26DD37C0C076.jpeg


ガイドと言っても友だちをモリガメ山を案内するだけです。荻堀でお昼食べて、戻ってモリガメ山を歩きます。
粟ヶ岳と新屋の集落が間近に見れるところがあります。(上)
自分の山とは言え、去年から木を切り出したので自分で歩いても元の地形がよくわかりません。木を切り出しするのに2km以上も道付けしたので何度か回ってみないと迷いそうです。下の辺りが頂上付近です。

A4A08D28-7159-4FDD-8D9D-8F47D6E3FBAF.jpeg


いろいろ終わって日が暮れてモリガメ山に月がかかります。
今日も忙しかったですが、天気がよくて楽しかったです。

nice!(93)  コメント(5) 

nice! 93

コメント 5

mika

田んぼのふち(脇)はスミレがたくさん咲きますよね。
なんでスミレなんだろうって、子供のころから思ってました。
面白いですね。
by mika (2022-05-09 16:50) 

夏炉冬扇

棚田は手植えですね。
いい風景。
by 夏炉冬扇 (2022-05-09 21:47) 

モリガメ

他の草に先駆けてスミレが咲くので目立つのではないでしょうか。

すみません。手植えでやるのは体験イベントだけで、それ以外の田んぼは小型の機械で植えますよ。とてもじゃないけど人手が足りません。
by モリガメ (2022-05-09 22:46) 

JUNKO

いいお仕事していますね。皆さん大満足で帰らえたことでしょう。
by JUNKO (2022-05-11 15:38) 

モリガメ

はい。喜んでいただけます。
by モリガメ (2022-05-11 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。