SSブログ

野菜畑の毎日 every day in the vegetable field [ファーム・モリガメ]

5月7日

AB0C39F9-6F17-48ED-AF14-832097F3D8A5.jpeg


コマツナの花と粟ヶ岳です。(上)
ナス(手前)とカグラナンバン(奥)の苗です。(左下)
トウガラシの苗です。(右下)

ACC0FC1C-79AA-4E29-A4CC-7C3D070DD5B8.jpeg


5月8日

ACC0FC1C-79AA-4E29-A4CC-7C3D070DD5B8.jpeg


キュウリの苗です。(左上)
ボッチャンカボチャの苗です。(右上)
タニウツギの花です。(下)今年の花はあまり鮮やかじゃないです。

5月9日

F9E7820B-B752-4CB1-8C15-684DEA3AAF1C.jpeg


2階の窓から見るクリの若葉が朝日に輝いています。

082A6A4E-35B3-4027-AD11-6F5B55D8665C.jpeg


その下に挿し芽をしたカキノモト(食用菊)を置いています。根付いたら畑に移植します。

38C4D7B1-AF9F-406E-9218-EC6DED67D686.jpeg


ピーマンの苗(手前)とマンガンジトウガラシの苗(奥)の苗です。(右)
サツマイモやトマトの植え付けのために何ヶ所か耕します。(左)

437BA6CE-0814-4722-993E-C699F8C097FF.jpeg


帰りにいつもと違う道を通ったらナノハナ畑が花盛りでした。

5月10日

DFB42144-1443-4734-827F-DE71AAB4771F.jpeg


今日は雲一つ無い快晴です。
サツマイモやトマトの植え付け用にマルチをします。(右下)

5月11日

4B7AB3E0-F956-4FC2-AF2C-3F4C882301BC.jpeg


今日も快晴で粟ヶ岳がくっきりです。(左上)
ゴーヤーをキュウリの隣に植えました。(右上)後で棚をひとつ付きにかけます。
トマト(左下)を植え、サツマイモを挿し芽(右下)します。

いろいろ植え付けしないといけないので、毎日のように畑に通っています。

nice!(93)  コメント(5) 

nice! 93

コメント 5

Take-Zee

こんにちは!
遠景が素敵ですね!
こんな景色を見ながら畑仕事いいなあ・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-05-13 16:09) 

夏炉冬扇

いろんな種類植えてますね。
畑広そう。
ゴーヤなかなか発芽しない。
by 夏炉冬扇 (2022-05-13 21:11) 

モリガメ

そうねー。いい景色ですよー

ゴーヤーは暖かくなれば発芽します。それまで待てないから苗を買いました。
by モリガメ (2022-05-14 12:51) 

yokomi

畑仕事お疲れ様です。ウツギの花は早いですね。我が家ではようやく咲き始めました。小松菜と菜の花の区別は付きませんが、以前連休によく行った飯山市の菜の花祭を思い出しました(^_^)v
by yokomi (2022-05-14 23:32) 

モリガメ

ナノハナは菜の花なので、アブラナ、コマツナなど黄色いアブラナ科の花を含んで使われる総称ですよ。菜の花と言う特定の和名の植物は無いです。
by モリガメ (2022-05-16 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。