SSブログ

海と河 sea and river [松浜]

5月22日

6B1CB711-17FC-434E-A5DA-72C7320A541E.jpeg


昨日から実家のある松浜に来ています。
帰る前に海を見に行きます。時々海を見たくなるんです。
ニセアカシアの咲く新井郷川を下れば5分とはかかりません。(下)
阿賀野川と新井郷川に挟まれた松浜の浜の新井郷川側の半分は堤防に囲まれています。(上)昔は阿賀野川から新井郷川まで自然なままの遠浅なま砂浜でした。

5525F990-DE4F-4395-AD04-12161FD27656.jpeg


新井郷川側は砂の侵食が強いせいでしょうか。こんな波消しブロックも無かったんです。

1AE224E8-03DB-4535-B748-8381A35B7C6B.jpeg


こういう突堤も侵食を抑えるためのようです。
海辺近くまで家や工場が建ってきたので侵食を抑えないといけないんでしょう。人間の都合です。

8704AFBE-81FD-4E99-B39C-2D81C14D11A5.jpeg


阿賀野川右岸を上りしただに向かいます。

CFFDF08D-C13E-4823-8CCF-3C8ECD7727A9.jpeg


もう松浜じゃなく阿賀野川中流部の大湾曲部です。広く豊かな水面です。
たっぷりな水を見ながらの松浜としただの行き来は、いつものびやかな気持ちにさせてくれます。

nice!(27)  コメント(2) 

nice! 27

コメント 2

夏炉冬扇

「人間の都合」という言葉が印象に残りました。
by 夏炉冬扇 (2022-06-02 20:32) 

モリガメ

そういう面もありますよね。なかなか自然を自然のままに残しておいてはくれないです。
by モリガメ (2022-06-03 03:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。