SSブログ

ヒメサユリ開花情報 2022.05.24 flowering information of Himesayuri [サユリスト レポート]

5月24日

大阪から「しただ郷自然くらぶ」へ4名お客さんのガイド依頼があり「たら沢のへつり」まで同行しました。3年前のリピーターさんです。当時、ヒメサユリの食害も少なくたくさんの花に感激していただけました。コロナの流行で来れなかったのですが、状況をみて再度来ていただけました。

3ECEB5AA-2B09-404B-A7B3-6571400D10B6.jpeg


昨日長山下部で見つけた大株ですが、ツボミ3つと花4つで、今年最大7花の株です。
6花も1株あったのですが、21日に見た時にはサルに食われ無くなっています。それ以外6花の株は見ていません。サルやイノシシに球根を食べられる被害が数年続いていますのでだんだん大株は減っています。

104D1234-579C-42D2-876E-5EB7175E1AFA.jpeg


これも「長山」で見つけた食害された5花の株です。

7D1424CD-2FD6-40A1-8F77-A21186C916B4.jpeg


「はじめの眺め」下のヒメサユリ群落です。しただのヒメサユリはほとんど白の薄いものから濃いピンクのものまでカラーバリエーションがあります。

32A37BAB-DFFB-4BBC-8BAD-F982960FD442.jpeg


これも「はじめの眺め」の花です。
「一の坂」の上部から「はじめの眺め」下部にかけて一番多く花が残っています。

3FC8BA02-852F-413D-BD60-8E5BFE99F587.jpeg


「二の坂」で見つけたヤマトシロアリの羽アリの分蜂です。4月下旬~5月に発生しやすく、昼間の時間帯に限って一斉に飛び立ちます。オスとメスでペアになり、降り立った先で王アリ女王アリとなって新たなコロニーを作ります。

24日のおおよその開花株数です。

鉄塔下          100株
長坂            50株
一の坂          100株
はじめの眺め       300株
上の松           0株
二の坂        2株
中の眺め         2株
見晴らしの尾根    0株
たら沢のへつり  0株

鉄塔下のみ増加していますが、他は同じかやや減です。
20日午後サルの食害によるダメージからの回復をしていないようです。今後花数が増えるかどうかはサル次第かと思います。
大阪のリピーターさんは天気もよく満足してはいただけましたが、3年前の最盛期のヒメサユリを見ているだけに花数にはだいぶ寂しく感じられたようです。

nice!(38)  コメント(3) 

nice! 38

コメント 3

Take-Zee

こんばんは!
綺麗なお花の最後にイケません、イケません!!

by Take-Zee (2022-06-02 18:27) 

モリガメ

ですね〜
でも、珍しいシーンでしたからごめんなさい。
by モリガメ (2022-06-03 00:17) 

夏炉冬扇

しただ郷自然くらぶ。みなさんお仲間でやっていらっしゃるんですね。
自然保護。素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2022-06-03 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。