SSブログ

教えたくはないんだけど! I don't want to tell you, but! [クッキング・食]

5月31日

3F21749A-EBFF-41A7-8E49-5761FD1D86F3.jpeg


友だちからいただいた栃尾のあぶらげがちょっと細長いので、包み紙を見たら「常太豆腐店」とありました。栃尾生まれの方にここが美味しいと聞いたことがあり、側に行く度に立ち寄ってみるんですが空いていたことが無く幻のあぶらげだったんです。もっとも午後からなんで当たり前だったのですけどね。ともかく午前中に行かないとダメなようです。
やっと念願の常太のあぶらげが食べれます。美味しいです。豆っぽくしかもカラッと揚がった感じが素晴らしいです。
栃尾には多くのお豆腐屋さんがあり、人それぞれに星長が美味しいだ、どこどこが美味しいだと言います。私はそれほどあれこれ食べ比べたわけではありませんが、常太が美味しいです。何しろ「栃尾の油揚げ」として新潟のスーパーで売ってるのとは全然違います。今度、3度目の正直をねらって午前中のうちに買いに行きたいです。
それに、しただの隣町なのでもっともいろいろ食べ比べてもみたいです。


nice!(88)  コメント(4) 

nice! 88

コメント 4

夏炉冬扇

お店の前に狐まで並ぶ?かも…
by 夏炉冬扇 (2022-06-11 18:56) 

JUNKO

そんな名物があるのですね。相棒は油揚げが好物なので食べさせてあげたいです。
by JUNKO (2022-06-11 19:44) 

モリガメ

キツネは知らんけど、人気店では並びますよ。

普通の厚揚げの倍くらいの長さで、2度揚げします。美味しいですよ。
by モリガメ (2022-06-12 06:56) 

モリガメ

店によりますが、平均で長さ20センチ、幅8センチ、厚さ3センチと本当に厚揚げかと思うくらいです。
by モリガメ (2022-06-12 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。