SSブログ

海のようだけど河 It's like the sea but the river. [スポーツ、ヘルス]

6月5日

206161B0-EF84-4B85-A684-D7598BCE36A0.jpeg


薪作りもそこそこに60km離れた松浜の実家に来ます。目的はお寺ヨガです。
これは実家の裏庭のミズヒキの葉です。緑の葉に黒く草履の鼻緒みたいな黒い模様が面白いですね。

65C67697-ECAB-4DAA-80DF-AC0C0DAEC506.jpeg


子供の頃今頃は阿賀野川河口でシジミ採りをしたものです。
最近はどんな具合か見に来たのですが、子供はおろか大人も採っていません。大人はジョレン(竿の先に歯の付いた網籠があるもの)を使って採っていました。子供の頃学校から帰ると急いでハマに行ってシジミ採りをしました。晩は母がシジミの味噌汁にしてくれます。川には釣りやシジミ採りなど食べ物採りに行っていたんです。シジミ採りに夢中になってパンツを濡らしちゃうんです。この季節なんで結局泳いじゃうことになります。今の子はやらない楽しい川遊びでした。
左下子供の頃がシジミ採りをした辺りです。
そこから見る上流です。遠くの青い山並みは粟ヶ岳方向です。(上)
右下は対岸の新潟空港です。

164A3E45-6EB0-4A7D-A2AA-0DAD7798F762.jpeg


2011年東日本大震災以前にはこの辺りに多くのシジミ漁の船が浮かんでいました。
地元のスーパーの店頭に松浜産シジミが並んでいました。今は他県のシジミしか出て無いです。原発事故の放射能のせいです。

A7689A3D-D0F0-4921-9EA0-6772ABA875A4.jpeg


岸辺のハマヒルガオです。水は汽水だし、300mも下れば海です。一帯はこの季節他に海岸植物も咲いています。シジミが採れる頃のハマは大好きなのですが今日は人影も無いです。最近のハマは寂しくなってます。

3A3A0F9F-02A0-4E4B-8667-7B5381AC31F1.jpeg


時間なんで急いでのお寺ヨガに向かいます。寺のある町はハマと砂丘を挟んで反対です。海からの風が強いハマは昔は、漁師以外には住み良い場所ではなかったのでしょう。
肝心のヨガは、多少きついけど後の爽快感がサイコーです。病みつきですが月3回程度の今のペースがいいです。
先生がお寺の方と喋ったら「お寺に来てくれるのがいいんです。」とのことだったそうです。私もお寺に通うことを含めてお寺ヨガが好きです。なんかお寺が心落ち着くんです。ヨガの前に読んだくれるお経も得した気になるのが不思議です。お寺の策略かなぁ?でも構わない。
写真は本堂の軒の雨樋から垂れる、何と言うのか調べたんですが、竪樋で化粧鎖とかいうらしいです。
南無阿弥陀!

E5FA1100-6653-4E45-91A3-C1638E2B77D3.jpeg


ヨガが終わったら今日はしただに帰ります。
その前に天気がいいからお寺の裏山の上り飯豊連峰を見て見ました。飯豊連峰は松浜から見える新潟県の東の果てです。
近く見えますが松浜から飯豊連峰までの直線距離は、松浜からしただの家までとほぼ同じです。


nice!(82)  コメント(3) 

nice! 82

コメント 3

夏炉冬扇

田舎の川。小さな川ですが、子供の頃シジミいました。
by 夏炉冬扇 (2022-06-12 20:47) 

モリガメ

今はその川にもうシジミはいないのですか?
by モリガメ (2022-06-13 10:16) 

青い森のヨッチン

ここまで放射線の影響が出ているのですか?
最近は漁業権の主張が激しいので昔のように勝手にあさりやシジミを採ることができない場所が増えました。
by 青い森のヨッチン (2022-06-14 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。