SSブログ

映画館に行く go to movie theatre [八十里越え]

6月30日

14CA41EC-FCE7-4F8B-8F47-C655B768EC28.jpeg


朝のうちに畑に行き、ジャガイモ(男爵)を掘り上げました。害虫にやられてあまり収量は多くないです。後は北アカリをまだ掘っていないので、そちらに期待です。

562FEBEE-B32F-45CF-83F4-42CBAFE4B6C9.jpeg


映画「峠 最後のサムライ」を見に友だち3人で燕三条のイオンシネマに集合しました。幕末の長岡藩(小千谷、八十里越、只見町も)を舞台にした戊辰戦争での河井継之助の映画です。「峠」は司馬遼太郎の同名の小説に因んだ題名でしょう。八十里越がらみの内容だし、地元の知り合いも何人かエキストラで出てるはずなので(どこに誰がいたかは全くわかりませんでした。)見ないわけにいきません。イオンシネマは同時に幾つもの映画が上映されています。子供向けアニメが多いのですが「峠」を見に来た客は、内容が内容だけに、私たち同様の老人ばかりでした。チケット買うにもヒト騒動だったり、ケイタイを落としたりって感じでした。

85FC2020-FAC9-4455-943D-A13A0DC3C662.jpeg


映画鑑賞もさりながら会って喋くるのが目的でもあり、終わったらコメダ珈琲です。この頃ルーティン化しつつあります。
2人なら映画館→喫茶店は由緒正しいデートコースでしょうが、3人じゃねぇー!でも、延々とくだらん話を喋り続けることが出来るのは、コロナ禍では貴重なチャンスです。実際コメダ珈琲は何時も満席のようです。
さて私にとってほぼ40年ぶりの映画館はとても楽しかったのですが、次回40年後はもうこの世に居ない無いかもね。映画製作者にお願いです。敢えて映画館に足を運ばせる魅力ある作品を早く作って下さい!

nice!(54)  コメント(2) 

nice! 54

コメント 2

夏炉冬扇

お話盛り上がりのご様子。よかったですね、気分すっきりか。
幕末、明治の始め、興味あります。筑前竹槍一揆からして。


by 夏炉冬扇 (2022-07-04 20:14) 

モリガメ

「峠 最後のサムライ「」は、6月17日から全国上映中です。
by モリガメ (2022-07-05 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。