SSブログ

爺性愛 motherhood of an old man [スポーツ、ヘルス]

7月3日

8B40A4D3-31DE-409D-BA36-DD1A4253F017.jpeg


今日は松浜でお寺ヨガです。
朝早く畑に行き草取りしました。
ナス(左上)、カキノモト(食用菊 右上)、モロヘイヤ(下)などの草取りをしました。

FB480ED0-DA55-4485-AFE6-13A263C5CA07.jpeg


昼前に着くように松浜に行きます。
お寺のすぐ裏の戊辰戦争の遺跡です。(左)ここを通りかかった庄内藩士が長州藩に捕まって殺害された現場です。慶応四年7月です。その年秋には明治元年になります。同じ年鳥羽伏見の戦いからこんな田舎でも戦になるほどの騒しい時だったんです。
その脇の急坂は母がスーパーで買い物して帰る時の難所でした。(右)買い物を引いてこの坂を上るのは大変だと言っていました。今では特養で上げ膳据え膳ですが、とてもこんな坂を上っていた体力なんか無くなっています。

A8AB9CB8-52A4-49A7-B82F-316CD79942EF.jpeg


時間なんでヨガにお寺へ行きます。
ヨガは何時も通り終わり、その後素晴らしい体験が出来ました。お寺の若奥さんが2人目のお子さんを産んだばかりです。その子を見せに来てくれました。まだ目も開かない初々しい赤ちゃんです。生後7日ほやほやの赤ちゃん、ちっさい、かわいい!小さな手足。何と厚かましくも、抱かせてももらいました。首も座ってない赤ちゃんを抱くのは我が子以来じゃないでしょうか。不思議な気持ち。母性愛ならぬ言わば「爺性愛」が芽生えてしまいました。爺の音読みは「ヤ」らしいから「ヤセイアイ」とでも言えるのかなぁ?変ですけど!
ヨガの先生、受講者全員、お母さんは女です。私と赤ちゃんだけ赤の他人の男同士です。なんで私だけこんなに舞い上がってるん?「爺性愛」・不思議な気持ち、こんな体験なかなか出来ないよ。周りの女たちに悟られないように気持ちを抑えるのに必死です。だって怪しいでしょ。
写真撮らせてもらえばよかったんだけど、何か神々しいみたいな、私は舞い上がっちゃたみたいなで、撮りそこねしまいました。まあこの不思議な気持ちで充分です。元気に育ってねー!

nice!(71)  コメント(3) 

nice! 71

コメント 3

夏炉冬扇

幕末から維新。
多くの方が犠牲になりました。筑前竹槍一揆もその1つ。明治6年。毎年追悼の集いをしております。
by 夏炉冬扇 (2022-07-06 17:32) 

モリガメ

たかだか150年ほど前の出来事ですからねー
by モリガメ (2022-07-06 18:35) 

yokomi

田舎でも殺害が...(>_<) 戦争は今も昔も(>_<)
by yokomi (2022-07-08 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。