SSブログ

雲上の畑 the vegetable field above the clouds [ファーム・モリガメ]

7月7日

3B266BC7-D85C-49B4-A984-00D2420FE465.jpeg


五十嵐川から見上げた山の畑です。ちょうど雲のかかっている辺りがうちの畑です。まあ雲と言っても朝霧です。やがて消えて無くなります。ともかく早く行って暑くならないまえに作業を終えて帰らないといけません。

C47757D0-6999-463C-B296-2F7D39824F7A.jpeg


着いた頃に霧は晴れていました。
ゴーヤーの雄花に虫が来ています。彼らがゴーヤーの受粉引き受けてくれてます。
マルハナバチ(左上)、ハナアブ(右上)、コハナバチ(下)です。コハナバチの両後脚はゴーヤーの花粉団子で黄色くなっています。
ところで、畑でセイヨウミツバチを見たことはないです。しただで二ホンミツバチは見てもセイヨウミツバチは見かけません。二ホンミツバチはこんな開けたとこまで出て来ません。養蜂の空白地帯のようです。クマがいますからね。

8F23BCA0-9164-45EC-98D0-B876B1721063.jpeg


草取りをします。
トマトの畝の脇です。作物の際まで刈り払い機は使えないので手で取るしかないです。暑くなりはじめました。

4D22CBD6-91C2-4718-9148-3426701973B8.jpeg


もう帰ります。シャツは汗だくです。
左側に袴腰山その奥右手に雲に隠れて粟ヶ岳があります。

95843C6E-DF65-4B64-AC40-88F9FC5567BC.jpeg


昼から、薪運びをします。
左下に積んであった薪の山をほぼ薪小屋に運びこみました。(下)
干しだして2年目にもなる薪にはところどころに白い模様のカビ(キノコかも知れないです。)が生えています。(左上)
薪の下にはシマヘビが潜んでいます。(中上)薪をのけるとみかけるのですが、カメラを出している間に逃げられてしまいます。
緑のコンポストの蓋の裏にもカビ(変形菌かもしれません。)がついています。毎度こんな形の模様で生えています。(右上)

nice!(50)  コメント(3) 

nice! 50

コメント 3

夏炉冬扇

すばらしい景色ですね。
そんなところに畑とは。
日本蜜蜂、貴重です。
by 夏炉冬扇 (2022-07-09 18:41) 

モリガメ

ニホンミツバチは森にいますよ。墓穴や、木のウロなどに巣をかけます。ニホンミツバチはクマの大好物です。
by モリガメ (2022-07-09 22:20) 

yokomi

蜜蜂かと思ったら違いましたね(^_^;) ヘビは苦手です(>_<)
by yokomi (2022-07-17 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。