SSブログ

ユリたち Lilies [しただ郷]

7月21日

CC86C521-39CA-4E1A-81D4-4D57BF2901FB.jpeg


今はほとんど見かけないけど、しただではかつてユリのカサブランカの栽培が盛んだったようです。カサブランカはオリエンタルハイブリッド(オリエンタルリリー)と言う栽培品種の一つで純白な花です。この辺の畑にも以前のユリ栽培の痕跡が残っています。うちの畑の山にも残っています。
これは下の畑の脇にあるオリエンタルハイブリッドの類いです。

D256B8E7-F03D-4F5E-A26A-0F15447E33C3.jpeg


その隣にもこれはカノコユリみたいな色の違うオリエンタルハイブリッドです。元々こう言う品種だったのか、廃棄されたユリ同士で交雑したのかなんだかわからない状況になっているみたいです。オリエンタルハイブリッドはヤマユリやカノコユリ、ササユリなど交配して作った栽培品種です。
一度だけ、近くでカサブランカ畑を見たことがありましたが、病気が出たようで翌年はやめてました。病気のせいか?儲からなくなったのか?その後ユリ栽培をしてるのは見たことないです。

FA11DD25-319B-406E-A0D4-1E9626B255C4.jpeg


昔、しただの山にヤマユリはもっとたくさんあったとのことです。ヤマユリは日本特産の野生ユリです。今は動物に食われるのか、山採りする人間のせいかわかりませんがしただでヤマユリを見かけることも稀です。やはり野にあるユリはいいですね。

nice!(104)  コメント(8) 

nice! 104

コメント 8

Take-Zee

おはようございます!
リリーズ?
かつて双子のかわいい歌手がいましたね。
彼女らも還暦をすぎたおばさまのようです!

by Take-Zee (2022-07-29 06:59) 

モリガメ

リリーズ?
昭和?平成?令和じゃないですよね?

by モリガメ (2022-07-29 09:50) 

kousaku

今山ではこのような大きなヤマユリが咲いて居りますね、臭いもかなり強いですからね、
by kousaku (2022-07-29 13:03) 

モリガメ

そうですね。ヤマユリは日本を代表する大きなユリですが、本来の自生地は東海地方から東の本州です。関東から東北でよく見かけ神奈川県の県花です。他のエリアでは栽培されていたものが逃げ出して広がったものです。
by モリガメ (2022-07-29 13:19) 

JUNKO

ユリをきれいに撮っていますね。私が撮るとどぎつくなってだめです。
by JUNKO (2022-07-29 18:02) 

モリガメ

ありがとうございます。白っぽいユリなのであまりどぎつく無いのではないでしょうか。
by モリガメ (2022-07-30 04:44) 

夏炉冬扇

いいですね。ユリ。
気分が明るくなる。
by 夏炉冬扇 (2022-07-30 06:35) 

モリガメ

そうですね。その辺に勝手にユリが咲いているんですよ。
by モリガメ (2022-07-31 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。