SSブログ

チェーンソーの切れ味 sharpness of chainsaw [ファーム・モリガメ]

8月6日

0726BCD8-EDCD-4C10-834D-C1C16EBBE4B8.jpeg


小さい方のチェーンソーの故障がひどくてやむなく買い替えました。(下)全然切れ味がよくて驚いています。
とりあえず山から道に下ろしてある木を(上)切ってみました。

4A01820A-D56C-4D11-AF5E-F5D9B6B524C3.jpeg


アッと言う間です。(下)15分ほどで上の木の山が切れました。
別の木の山も玉切りして(右上)
軽トラ山盛り2杯を搬出します。(左上)

02345D76-CCD0-47B9-AC87-5C63788A7A2F.jpeg


家に戻りこれを薪割りします。
家の入り口のところでテンのフンを見つけました。(上)こんなところにフンをして自分の縄張りを主張してるんでしょうか?人間世界での所有権は私にあってもテンの世界では別のようです。
割った木を積んでいたらエンマコオロギモの幼虫がいました。(下)ここは彼らの住処になりますね。

84215C0C-B0CD-4ABD-842C-FD4CA6262959.jpeg


チェーンソーの切れ味がよくてついたくさん搬出し過ぎました。
薪割りは機械でやるからいいですが、薪を積むのは大変です。暑いし疲れるし、休み休み水をこまめに飲みながらやりました。熱中症が怖いです。と言うか半ば熱中症です。
上が積み足す前、下が今日新たに積んだ山です。だいたい目の高さくらいの山になりました。もうここにこれ以上詰めません。

751D4E69-699F-4EE1-8B40-A3683E40FDB1.jpeg


2階から見た薪の山です。
もうの山だけで1年分の薪になりそうです。

それにしても新しいチェーンソーは驚くほどよく切れました。と言うか今までの切れなさが情けないです。疲れるし、時間かかるし、ガソリン食うし。目立ての下手さか?新しいチェーンソーの性能のよさか?まあ目立てが下手なんですね。

nice!(85)  コメント(6) 

nice! 85

コメント 6

青い森のヨッチン

チェーンソーのエンジンを直すことはありますがソーチェーンの目立ては私もNGですかえって切れ味が悪くなっちゃいます。
このあたりは営林署で働いていた人が多くて年パの人に良く目立てをお願いしていたのですがもう人材が天に召されてしまったので切れ味が悪くなったらもうチェーン交換かなぁ?
by 青い森のヨッチン (2022-08-12 11:04) 

夏炉冬扇

目立て、上手だった友達、今日初盆参りしてきました。
by 夏炉冬扇 (2022-08-12 16:15) 

モリガメ

目立てはこまめにしないと。

目立て上手は才能?ちゃんと習うこと?場数?
by モリガメ (2022-08-12 17:56) 

kousaku

チェンソーの歯はそんなに高くないので交換しますね、目立てをしても切れ味が悪くなるだけでしtからね。
私のはマキタ製品です。
by kousaku (2022-08-12 18:33) 

モリガメ

それも考え方ですね。マキタって電動ですか?
去年うちの山で毎日何本も木を切り出してた人たちは結構刃がチビるまで目立てして使ってました。
by モリガメ (2022-08-12 20:32) 

JUNKO

綺麗にそろいましたね。
by JUNKO (2022-08-13 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。