SSブログ

カンムリカイツブリ Great Crested Grebe [松浜]

8月21日

6273921B-43DE-40B2-B4F3-7BF04ADB18CF.jpeg


松浜に向かい阿賀野川右岸を下ります。今日は日差しも強く地面との温度差が大きくてはっきり逃げ水が出ています。逃げ水の見える条件があるのでだいたい同じ場所で見られます。

92A40E46-5426-4138-901A-A4EC4682DD9E.jpeg


長い土手の道を走って松浜に着きます。
松浜橋です。(左)橋より下に行きます。
もう日は西に傾き始めて、飛行場方向から射しています。(右)水面はキラキラ輝いてます。

9D57930E-569A-4AD6-AD18-774D377A11B6.jpeg


さらに下に松浜の港があります。
カンムリカイツブリが港内にいました。(下)
右が成鳥で頭部に冠のような羽根が目立ち、左の幼鳥には無くてシマウマみたいな模様があります。(下)

3458B9C6-8FB1-400F-9B37-65E7CED9F642.jpeg


成鳥です。冠が目立ちます。赤い目をしています。
普通のカイツブリより大型です。カンムリカイツブリは珍しかったのですが最近分布を広げているようです。そう言えば松浜ではカンムリカイツブリは見るけどカイツブリは見かけないです。

8508AE50-E226-49FD-99FB-C27FF9B10EA7.jpeg


上は成鳥で、下は大きくなった幼鳥です。
幼鳥はかすかに冠の羽根が伸び始めています。もっとヒナだった頃のシマウマ模様も薄れかけています。

0F3EECAB-99C3-4883-A199-41DC0790BBC8.jpeg


ウミネコです。カモメはこれ一羽だけしかいません。

83D353BD-2090-49C4-BA5C-BCD68E625BE5.jpeg


季節柄もあるのでしょうが、松浜の港だけじゃなく新潟市の海辺でカモメ類の数が減っている気がします。以前は松浜の港でやたらカモメが止まる家があり、フンが大変でかわいそうなほどでした。今はそんなにカモメを見かけることはありません。

81098524-FFF8-4238-9209-0CA95BCD8B76.jpeg


港の入り口に立つ吹き流しです。
もう少し先が海です。左側に河口があります。かすかに水平線が砂洲の向こうに見えます。

nice!(111)  コメント(8) 

nice! 111

コメント 8

夏炉冬扇

確かにりっぱな冠だ。
初めて見ます。★★★
by 夏炉冬扇 (2022-08-24 18:04) 

モリガメ

分布を広げているらしいのでそのうちお目になさるかも知れないです。普通のカイツブリより大き目です。
by モリガメ (2022-08-24 18:09) 

そらへい

鳥の雌雄と幼鳥、見分けにくいです。
長い間、海を見ていない気がします。
先日、久し振りに琵琶湖を見ました。
by そらへい (2022-08-24 20:14) 

モリガメ

成鳥の雌雄はつきにくいようです。
大津の人たちは琵琶湖をマザーレイクって言ってましたね。マザームーンじゃないですよ。
by モリガメ (2022-08-24 21:55) 

お散歩爺

かんむりカイツブリの後ろ姿が可愛いです。
by お散歩爺 (2022-08-25 08:01) 

モリガメ

うしろ髪!
by モリガメ (2022-08-25 09:02) 

JUNKO

モダンなヘアースタイルです。
by JUNKO (2022-08-25 16:55) 

モリガメ

アハハ!カンムリカイツブリに教えてあげたいですが、言葉が通じません。
by モリガメ (2022-08-25 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。