SSブログ

月潟経由で白根へ to Shirone via Tsukigata [新潟]

8月30日

E6C17C67-685A-4BC8-8ED0-9618047689A4.jpeg


月潟の扇弥商店(左上、右)の味噌漬けが美味しかったので(特にゴボウ)月潟に寄ってから白根に向かいます。
笠原鶏肉店で唐揚げなども買いたかったので行ったのですが定休日でした。(左下)夕食にと思ったのですが残念でした。

32839006-0147-4312-B183-10F34C75CEB4.jpeg


月潟と言えば懐かしい旧電鉄月潟駅は避けて通れないです。(上)六分駅の隣駅でした。
先日来た時はタカサゴユリが駅構内にたくさん咲いていましたが、今日はもう盛りを過ぎていました。かわりにニシキギの葉にキバラヘリカメムシを見つけました。マユミ、ニシキギ、ツルウメモドキなどが好きなカメムシです。カメムシと言えば臭い臭いがつきものですがキバラヘリカメムシは「青リンゴの様ないい香り」を出すそうです。嗅ぎ損ねたので来年ここで見つけたら嗅いでみたいです。脚が付け根から赤、白、黒とダンディですよ。(下)

A41CB233-3648-4876-AD91-64FACE0340BC.jpeg


月潟と言えばまた角兵衛獅子です。駅の下には「角兵衛地蔵尊」のお堂(左)が、向かいのお宅には「長唄越後獅子」の歌詞と絵(右)があります。

746571BC-24AD-4F8C-82FA-C1A5A2EF72D5.jpeg


月潟図書館に浮世絵の本を探しに寄りました。(上)
月潟図書館では借りずに白根図書館で「別冊太陽の写楽」を借りました。(下)ともかくこの頃浮世絵、特に北斎に凝っています。
第7波のコロナが怖くてしばらく全く泳いでいません。今日は白根に来るのに水着すら持たずに来てます。異常と言えば異常なことです。でもそろそろ次回あたりには泳ごうかと思います。

nice!(80)  コメント(7) 

nice! 80

コメント 7

JUNKO

北斎に感心が、イイですね。すごい人です。沢山教えられますね。プールまた中断、一向に進歩しないで終わります。
by JUNKO (2022-09-04 13:15) 

モリガメ

北斎は他の歌麿、写楽、広重など以上にとても広範なジャンルの絵を描き現実を乗り越えた様々な作品を作ってっています。もっと長生きしてもっといい絵を描きたかった様です。
そう。中断があると泳ぎがその前に戻ってしまいます。
by モリガメ (2022-09-04 17:15) 

夏炉冬扇

醤油屋の煙突。文化財ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-09-04 18:34) 

そらへい

別冊太陽は、グラビアが綺麗で
いろいろな特集を組んでいましたね。
by そらへい (2022-09-04 19:57) 

我流麺童

赤くて丸い顔のようなレトロな郵便ポスト。
集配時間が書いてあるので現役でしょうか? 現役だとすると珍しいですね。
by 我流麺童 (2022-09-05 06:47) 

モリガメ

今は煙突としては使って無いかもしれないですね。今度聞いてみよう。

そうでよね。面白かった割に短い期間で廃刊になりましたね。ああいうグラフ誌の時代じゃなくなったのでしょうね。

ああいう古いポストは今建っているのはほとんど現役なんじゃ無いですか?

by モリガメ (2022-09-05 07:31) 

増井由春

このポストの場所を教えてください。
昔、「新潟県の郵便ポスト」を公開していました。
撮影した記憶がありません? 是非、撮影したいです。
by 増井由春 (2022-09-10 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。