SSブログ

サツマイモの試し掘り trial digging of sweet potatoes [ファーム・モリガメ]

9月15日

A8B8DA9A-A16E-43DA-874A-5FB3A3173802.jpeg


先日刈った草が乾いています。かき集めて積みますが、かなりの量で、汗かきます。

86FBDCB9-E247-45E8-8CD1-DFA043B230B0.jpeg


サツマイモの品種はベニアズマなんで、もうとっくに食べれるはずです。まあ掘ってみないとわからないのでハジの方2株を試しに掘ってみます。立派に育っています。
雨が無いので土がカラカラでカチカチです。この状態で全部掘るのは大変です。うちの畑は根もの野菜にはいいいのですが、粘土質で乾くと固くて大変です。多少の湿り気で掘り易くなってから全部掘り上げます。

nice!(92)  コメント(7) 

nice! 92

コメント 7

夏炉冬扇

エッ、早くもですか。
ベニアズマからこちらベニハルカにしています。

by 夏炉冬扇 (2022-09-17 20:06) 

そらへい

サツマイモ、綺麗に出来ていますね。
我が家、先日試し掘りしましたが
芋がひとつにくっついてしまって
巨大な芋になってしまってました。
by そらへい (2022-09-17 20:33) 

yokomi

美味しそうなサツマイモ(^_^)v 失敗続きで暫く植えていません(>_<) 前日刈った草とのことですが、結構乾燥しているようですね。
by yokomi (2022-09-19 01:01) 

モリガメ

安納芋とかいろいろ植えたけど、結局サツマイモらしく早い時期から食べれるベニアズマだけにしました。

でかすぎのイモは困りますよね。

こちら乾燥続きですぐに乾きます。

by モリガメ (2022-09-19 11:49) 

kousaku

立派な甘藷が採れましたね、一畝掘ると食べ切れないぐらい収穫出来そうですね。
by kousaku (2022-09-19 11:55) 

青い森のヨッチン

昨年は全国的にサツマイモの病気が流行して産地に被害が出たようですがモリガメさんの畑は立派なお芋が採れそうですね
やせた土地でも育つとはよく言いますが育ててみると結構大変で満足のいく収獲量や出来がなかったので植えるのを今では諦めました。
by 青い森のヨッチン (2022-09-19 14:01) 

モリガメ

まあまあですかね。試し掘りする畑の端のあたりは中の方に比べ大きいイモが出来がちです。サツマイモ畑の中の方までこんなイモだと獲れすぎで大変です。

サツマイモは肥料分が多いと葉やツルだけ育ってイモがダメなんてこともあります。あまり肥えた畑はだめみたいです。

by モリガメ (2022-09-20 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。