SSブログ

畑のサツマイモを掘りきれない can't dig every sweet potato in my field [ファーム・モリガメ]

10月4日

65D920AA-5250-4809-A7E0-A7748EA26692.jpeg


キャベツとハクサイの防虫ネットを全て剥いだのですが、なんとネットの中で羽化したモンシロチョウが何頭かいて剥ぎながら摘んで殺しました。

4958956E-5965-48E3-95D2-F3825F1C5ABA.jpeg


その死骸がハクサイの葉の上にあります。(上)
その死骸にオスのモンシロチョウが飛んで来ます。(中)
交尾しようと乗りかかります。(下)しばらく試みますがあきらめて去ります。
他でも周りに捨ててある他の死骸にもたびたび別のオスがやって来て同様な行動をするのが見られました。生死に関係無くメスの外見などで交尾行動をするようです。

311F6307-E20D-4717-8AF1-2C70C5FD3F81.jpeg


先日サツマイモ2株試し掘りしましたが、土が硬すぎてそれ以上掘るのを中断しました。
今日は別の場所に植えてあるサツマイモも掘ってみました。でもまたしても晴れ続きで土が硬くて掘るのが大変です。それにイモもたくさん付いていて結局2株掘ってこちらもやめました。これが今日掘った2株分です。雨で土が柔らかくなってから掘ることにしました。
前回の分も併せて少なくとも後5倍のイモを掘らないといけません。

nice!(75)  コメント(6) 

nice! 75

コメント 6

そらへい

相当固い土なんですね。
我が家の芋も一つが写真の左端のようになっていました。
大きすぎて、困りものです。
by そらへい (2022-10-07 21:00) 

モリガメ

でかくなりすぎますよね。
by モリガメ (2022-10-08 10:04) 

JUNKO

たくさん芋ががついていますね、ミニカボチャのような大きさのもありますね。おいしそうです。
by JUNKO (2022-10-08 20:38) 

モリガメ

サツマイモは出来過ぎのようです。
by モリガメ (2022-10-08 23:24) 

斗夢

子孫を残すために必死なんでしょうね。
by 斗夢 (2022-10-09 06:03) 

青い森のヨッチン

サツマイモは高値傾向が続いているから羨ましいです。
売っている芋は極端に大きいか極端に細いかでなかなか絵にかいたようなサツマイモにはお目にかかれていませんがこの先のモリガメさんのお芋に期待しています。
by 青い森のヨッチン (2022-10-09 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。