SSブログ

アキアカネ Autumn darter [自然]

10月21日

A7052ADC-B352-4A5F-9C19-318FEBB2F79C.jpeg


畑に行こうとしたら軽トラの中にアキアカネが1匹いました。(上)昨日入り込んでいたのでしょう。窓を開けても出て行かないので捕まえて逃しました。
今日は畑に特にたくさんいます。シモニタネギの先っぽにたくさん止まってます。(下)

E80FF677-3413-4172-991B-23E612F9E508.jpeg


セイタカアワダチソウも帰化植物ですが、すっかり日本の秋色になっています。

02CC4F4C-52EF-4080-B5CB-BEC26E626315.jpeg


黒マルチの穴が余ってるのでタマネギのOP・黄と言う品種の苗を50本さらに植えました。結局トータルタマネギは400本です。こんなに食べれるわけ無いけど人にあげたりです。
それでもスペースがあるんで、マルチの周りやらも含めアサツキを移植しました。
それにしても、植えている手や身体にアキアカネが止まるのでじゃまくさくてしょうがなかったです。

5F22ED33-7019-4AEE-ADD0-0FF9FDD204B5.jpeg


暖かさにハクサイ(上)、キャベツ(下)もだいぶ巻いてきました。

EFC29B97-ED06-4582-8D58-D19A7325C5BB.jpeg


粟ヶ岳とセイタカアワダチソウです。ここのセイタカアワダチソウも刈れば畑になるのですが、とても手が周りません。ヒマ見て広げていきましょう。

F0C2A9F3-DF9C-4167-8E2E-2527B4E8A11F.jpeg


ニンジンももうとっくに食べごろなんで、今晩はニンジンしりしりにしました。1本のニンジンでこんなになるからなかなか食べきれるものじゃないです。

nice!(41)  コメント(5) 

nice! 41

コメント 5

JUNKO

こんなに沢山11匹も止まっている光景見たことありません。羨ましいな。見たいです。
by JUNKO (2022-10-29 16:31) 

そらへい

アキアカネ、先っぽに止まるのが好きにしても
ひとつひとつの葉先にこんなにたくさんとは驚きです。
タマネギ四〇〇本は凄いですね。
我が家はどんどん減らして今は150本ほどです。
by そらへい (2022-10-29 17:30) 

夏炉冬扇

キャベツきれいですね。
玉ねぎ、こちらはまだです。
by 夏炉冬扇 (2022-10-29 20:46) 

モリガメ

11匹いましたか。数えていただいてありがとうございました。

タマネギ苗は冬越しすると雪の下で一部溶けて無くなります。それにしても多過ぎかも知れないです

早すぎてもとう立ちするので植える時期も注意が要りますよね。
by モリガメ (2022-10-29 21:45) 

斗夢

アキアカネは寒くなって山から降りて来たんでしょうか。
トンボがたくさん飛ぶのは秋を感じさせます。
by 斗夢 (2022-11-02 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。