SSブログ

2022 八十里越体感バスツアーの半日便 Half-day Course of 2022 Yasorigoe Experience Bus Tour [八十里越え]

10月30日

八十里越体感バスツアーの半日便は午前、午後の1日2便で、それぞれ県境トンネルを越えた只見町側まで行き折り返して戻って来ます。

D5B684B4-FFA2-446C-B240-1B85074BB70E.jpeg


上は午前便行きに8号トンネル手間広場で見かけたツバメシジミです。標高550mほどの地点ですが平地の草原などで一般的に見かけるチョウです。
下は午前便帰り三の滝隧道手間にいたニホンザルの親子連れです。秘境八十里越は野生動物によく出会うルートです。

9B5CB79F-D422-4ECA-8DC6-9D1B33A8EB08.jpeg


上は9号県境トンネルの只見側です。トンネル出口の先にスノーシェルターが伸びています。
下は8号トンネルの新潟側です。雨なのでトンネルに入って国交省の工事説明を聞きます。午後から雨気味の天気になりました。

54261609-9444-4E70-B2C6-ECC3A7BB45EC.jpeg


午後便のボタ橋の紅葉です。(左)ボタ橋は紅葉の名所です。
雨気味だった午後便も帰る頃には晴れ間も出てきました。(右)

nice!(49)  コメント(4) 

nice! 49

コメント 4

そらへい

ツバメシジミは初めてです。
シジミチョウなので小さいのでしょうね。
ボタ橋、紅葉と青い水、秘境ですね。

by そらへい (2022-11-06 19:47) 

夏炉冬扇

ツァーのガイドなさっているんですか?
by 夏炉冬扇 (2022-11-06 21:02) 

JUNKO

見事な紅葉、ボタ橋の名前が面白いですね。
by JUNKO (2022-11-06 21:20) 

yokomi

雨なのに猿は道端でどうしたのでしょう。雨の中佇むのも... 事故? 新潟へ行く時は小国から関川へ抜ける道が主ですが、完成したらこの道を利用したいです。
by yokomi (2022-11-08 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。