SSブログ

ツアーガイド tour guide [八十里越え]

11月3日

374C55EA-9E2C-4289-93AE-274B753F4439.jpeg


三条市の八十里越体感バスとは別に、3回も八十里越関係のツアーのガイドは入ってしまいました。今日が初回です。

8B13026C-1B31-481E-9399-AFE5F6DBD9B5.jpeg


道の駅漢学の里しただで待ち合わせです。時間的には1時間半ほどで大谷ダム往復だけなので楽です。

08C61E58-E404-4E6D-BED9-71FDD09F4C28.jpeg


終わってから畑に行く時間もとれます。
食用ギクのカキノモトです。美味しい秋の味覚です。子供の頃はキクは大嫌いでしたが今は大好きです。大人の味かなぁ。

nice!(64)  コメント(8) 

nice! 64

コメント 8

夏炉冬扇

ガイドご苦労さまです。
by 夏炉冬扇 (2022-11-14 20:57) 

モリガメ

ありがとうございます。ガイドもなかなか楽しいですよ。
by モリガメ (2022-11-14 21:09) 

そらへい

ガイド役、お疲れ様です。
人前で話すのは大変ではないのでしょうか。
by そらへい (2022-11-14 21:18) 

モリガメ

人は変わるもので、この歳でもあり得るようです。元々人前で話すのは不得意だったのですが、上手いとは言えないながら、喋るのが大好きになっちゃいました。そして楽しそうなのがお客さんにも伝わるようで、それなりに許していただいております。
by モリガメ (2022-11-14 22:11) 

我流麺童

私の友人も新潟生まれのため、関東に移住してきてもカキノモトの食用菊を植えて育てています。子供のの頃から食べていたので新潟人のソウルフードのようです。
by 我流麺童 (2022-11-15 06:52) 

モリガメ

そうですね。カキノモトは山形のモッテノホカと同じものののようです。私は勝手に新潟の白根原産かと思っています。アボウキュウって黄色の菊はにおいが強くキクらしい味です。子供の頃は匂いが嫌いで秋になるのが憂鬱だったほどです。今では大好きな秋の味覚です。
by モリガメ (2022-11-15 09:32) 

青い森のヨッチン

「発車、オ~ライ」の掛け声もされたのかなぁ~
by 青い森のヨッチン (2022-11-15 14:30) 

モリガメ

ハハ!いわゆるバスガイドってわけじゃないので、バス走行や歌を歌ったりってことはないです。音痴だし!
by モリガメ (2022-11-19 03:05)