SSブログ

サケが上る川 salmon river [自然]

11月15日

50AF55D7-0FEE-4435-AFE6-EF91EAF4B822.jpeg


6時半の畑からの眺めです。弥彦山、佐渡方向ですが霧で見えません。

1158CAAB-B8BC-4478-B053-F271E41FC04C.jpeg


サツマイモ、サトイモを掘り、キクを採りました。

E35DE26D-9CFD-44B2-AD87-053A4A7340F7.jpeg


キャベツやハクサイも順調です。

1752C527-1B0B-445E-B048-100AFF477A2B.jpeg


今日は五泉の友人宅に仲間でおじゃましてビデオ鑑賞会です。例のUX12日放映の八木ヶ鼻取材の番組です。10月31日取材から随分とたちましたが、録画していただいたのをやっと見れます。
ワン!

89809191-9416-4A2D-B6F2-E83555AE175E.jpeg


野菜やモチなど持ち寄りで、芋煮会兼ビデオ鑑賞会です。番組は短時間でしたが、面白かったです。YK(柔らかい壁)のチカポンもかわいかったよ。食って喋って楽しいねー!

B0138DC3-DE9D-40A6-9776-B6C99E7D8D87.jpeg


早出川沿いのお宅でご主人は川にサケ獲りに行っておられました。3匹釣ったそうです。川を上るサケはもうエサを食べないから、ひっかけ釣りをします。
ご主人は台所で卵をとって処理が済むとすぐに川に戻って行かれました。
サケ獲りには資格がないと出来ませんが、私たちも食後に川にサケを見に行きました。割に浅いところで産むので見れるという話でしたが、偏光グラスをかけないと川面の反射で見れませんでした。

F359AF7E-5CAC-4A80-862F-89605392E185.jpeg


産み終わったホッチャレが所々に見られました。ただ見てるだけだと気づきませんが、この季節にはこの川をサケが上に上っているんです。太古から、実家のある阿賀野川河口から、ずーっとここまでひっそり毎年泳いで来るんです。

275C6548-57FC-4DB3-8BCD-0E083C82D62F.jpeg


河原でユズを見つけました。
夏には泳げるし釣りもできるし、川の近くに住むのも楽しいですね。

nice!(62)  コメント(5) 

nice! 62

コメント 5

kousaku

阿賀野川にはいまだに鮭の遡上が有るんですね、だから冬に塩漬けの鮭が出回るんですね。
by kousaku (2022-11-22 12:21) 

夏炉冬扇

キャベツりっぱです。
鮭がとれる。びつくりです。
by 夏炉冬扇 (2022-11-22 13:07) 

モリガメ

千葉県、島根県以北の川は大概遡上しますよ。

キャベツなどはそろそろ採りこまないと雪で畑に行けなくなります。

by モリガメ (2022-11-22 13:43) 

そらへい

1枚目の写真、いいですね。
芋掘りはどちらもけっこう大変ですね。
鮭の遡上まであるとは驚きました。
by そらへい (2022-11-22 20:52) 

モリガメ

東日本や日本海側の多くの川でサケの遡上はありますよ。
by モリガメ (2022-11-23 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。