SSブログ

野菜の収穫と保存 harvesting and storing vegetables [ファーム・モリガメ]

11月28日

FAA76FE0-2218-4411-996F-2B9DD6728087.jpeg


雪が積もると道がふさがり畑に行けなくなります。だからもうこの時期で畑はお終いです。採れる野菜は採り込んで来年の春に新しい野菜が採れるまで保存します。雪の消えるまで4~5ヶ月はそれで食いつなぎます。その間気が向いたらモヤシを買うくらいで、保存野菜で過ごします。冬にトマトやキュウリを食べようとしなければそれで充分です。その分春の野菜が美味しく食べれるってものです。

11月29日

6F79B65B-5B54-42C6-8425-20766A0258B6.jpeg


イモ類は低温で腐らないように室内に置かないといけないし、ダイコンやネギは乾かない様に袋に入れて車庫などに置かないといけません。
キャベツとハクサイは外でそのままでいいけど、雪に埋もれないところに置かないとなりません。外でそんなところというと軒下くらいだから、軒下の薪は薪小屋に運び込みます。
薪小屋の薪の量はこのくらいだと少々不安です。辺りに雪が積もる前にもう少し運び込んでおきたいです。

E2D697D8-76D7-436F-84C9-1439C2FBCC1C.jpeg


薪が空いた軒下にキャベツとハクサイを転がしておきます。
ともかく雪の前に片付けておかないといけないことが多くて気ぜわしいことです。

nice!(94)  コメント(7) 

nice! 94

コメント 7

夏炉冬扇

雪が降る世界はそうなんだと、お話伺いました。
by 夏炉冬扇 (2022-11-30 06:56) 

モリガメ

雪が積もったら畑はお休みです。
by モリガメ (2022-11-30 12:52) 

JUNKO

忙しいですね、こちらついに降りましたよ。後は雪ばかりです。

by JUNKO (2022-11-30 17:17) 

yoko-minato

雪が降る地域の生活の知恵なのですね。
野菜類は保存して春まで待つ・・・
薪もストーブや暖炉で使われるのでしょうか!!

by yoko-minato (2022-11-30 17:20) 

青い森のヨッチン

うちの方は雪もそうですが気温が低くて真冬日続きになるので野菜は凍らせないことを第一にしています。
車庫の中でも凍っちゃうので毛布をかぶせたり毎シーズン試行錯誤しています。
明日はいきなり雪が積もりそうです。
by 青い森のヨッチン (2022-11-30 17:57) 

そらへい

凄い量の槇ですが、また足りないんですね。
雪が降るところは、こんな具合なんですね。
厳しい自然の中で生活する
ダイナミズムのようなものを感じます。
by そらへい (2022-11-30 21:18) 

モリガメ

降りましたか!焦るなぁ

まあ雪が降ろうが、寒かろうが野菜は自前のみで長年過ごしております。

今週あたりからこちらも初雪ですかね〜

薪をキープするには体力も要りますよ。
by モリガメ (2022-12-01 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。