SSブログ

認知症検査 dementia test [旅]

12月5日

高齢者の運転免許更新には、認知症検査が伴います。高齢者運転講習とは別の日の検査になります。私たちベビーブーマーは数が多いので都内の試験場はいっぱいです。
府中試験場など近いところに空きが無く、鮫洲試験場に行かなくてはいけませんでした。

27572050-8ED5-4267-8C6A-03214806E5F3.jpeg


車で八王子に行き駐車場に預け電車で鮫洲に行くのですが、いつもの近くにあった駐車場が無くなったために遠く子安町の駐車場へ置きにいかないとダメでした。それも一苦労でしたが、八王子から鮫洲は遠いです。 
実家泊まりでしたから新潟西インターから北陸自動車道、関越道で出発しました。松浜を6時に出発して魚沼辺りで日の出です。6時45分くらいです。これは堀内辺りから見る越後三山(八海山、中ノ岳、越後駒ヶ岳)です。朝焼けに神々しい姿です。
あとは高坂SAで一休みしただけで、外環道あきる野ICから下道で来ました。

5BAF2799-E9EE-4719-B7CB-5A4C395C5C9A.jpeg


ともかく鮫洲は遠いです。品川で京浜急行に乗り換えあとは徒歩です。初めてだし道もよくわかりません。約2時間かかりました。車が4時間、電車歩きが2時間って感じですね。
下が鮫洲運転免許試験場です。
上はその真向かいにあったメガネ屋さんの看板です。鮫津じゃなくて鮫洲だからサメヅではなくサメズですね。

62DF5899-FFB3-4F77-97CD-3FEDC081A26A.jpeg


何組かの絵を見て、あいだを置いて何の絵があったかを答えたり、今の日時を答えるような検査です。日常生活ではだいぶ認知がすすんでる気もしますが、運転に支障は無いみたいで見事合格しました。まあよかったです。鮫洲駅から乗った京浜急行の電車です。(上)
東京駅、神田駅経由で帰り以前メガネを買った靖国通り沿いの「メガネのタニタ」に寄ります。(下)メガネをかけたまま寝て潰したせいでフレームがガタがきてるんで直してもらいました。しっかり直していただき助かりました。

74352FCA-2B8D-4C55-BC11-1254D75C275A.jpeg


神田古書店街をチラ見しながら神保町から地下鉄、京王線、横浜線で八王子みなみ野へ帰ります。18時前ですが、八王子みなみ野駅前はこんなに真っ暗になってました。
松浜の実家を出て12時間ほどです。疲れました。


nice!(17)  コメント(1) 

nice! 17

コメント 1

yokomi

認知症検査が必要とは、簡単に歳を取ることはできないですね(>_<) サメヅではなくサメズ....は理解出来ました(^_^;)
by yokomi (2022-12-11 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。