SSブログ

雨が降らなければ、虹は出ない NO RAIN, NO RAINBOW [自然]

12月9日

04D4375C-E055-488B-B3A4-0D83BAC08107.jpeg


NO RAIN, NO RAINBOWとは、ハワイの諺で「雨が降らなければ、虹は出ない」つまりは、「つらいことの後には、よいことがある」といった意味のようです。No Pain, No Gainに似てますね。私は知りませんが、ハワイは地形的に雨が多くその分虹も多い様です。新潟でも連日の雨と連日の虹の出です。
山の畑に行ったら粟ヶ岳から五十嵐川にかかる大きな虹が見れました。西の五十嵐川寄りには副虹も出ています。

745624C3-D604-4898-9DF0-D9F48A68AE4A.jpeg


粟ヶ岳側の虹の袂です。白根岳と粟ヶ岳が虹の内側にあります。

07299E50-EC2F-4297-937C-E36212517C91.jpeg


五十嵐川側の袂のアップです。ちょうど虹のかかる先の川向こうに家があります。この主虹の外、画面外、にうっすらと副虹があります。

40D4B99D-38C4-41CE-9124-1E26B534FC53.jpeg


粟ヶ岳山頂は終始雲の中でした。(上)
ニンジン、キャベツ、ハクサイ・・・と、まだ残っている野菜の収穫をして帰りました。(下)

それにしても毎日雨が続きます。


nice!(53)  コメント(5) 

nice! 53

コメント 5

夏炉冬扇

雨がどかっと降って池の水が満杯になって欲しいところ。
きれいな虹。
by 夏炉冬扇 (2022-12-12 06:37) 

Take-Zee

こんにちは!
三浦半島では久しく虹は見ません・・・
そう、雨も降りませんね!

by Take-Zee (2022-12-12 11:25) 

kousaku

綺麗な虹がかかっているんですね最近はこんな綺麗な虹は見た事がないですね。
by kousaku (2022-12-12 12:10) 

モリガメ

雨不足ですか?お分けしたいです。ついでに虹もどうぞ!

毎日虹を見るのはいいですが、その分毎日雨ですよ。

虹って外を見るとか外に出ないと出てても気づかないですよ。


by モリガメ (2022-12-12 14:54) 

そらへい

毎日虹というのも珍しい。
年に数回ですね。
by そらへい (2022-12-12 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。