SSブログ

正月旅行 New Year trip [旅]

1月1日

1DA38552-5616-47B3-86CC-B81F2F87F171.jpeg


我が家の正月は家で過ごすことは無く必ず毎年どこかに出かけて泊まります。
今年は軽井沢の小瀬温泉ってところに行きます。
家族と高崎で待ち合わせしました。余裕もって早めに出発のつもりでしたが、出がけに車のバッテリーがあがっていまいました。大慌てで雪を除けて軽トラを出し、ブースターケーブルを繋ぎ、なんとかエンジンをかけ、片付けしてで1時間はかかりました。バッテリーあがりはこの冬2度目です。小瀬温泉は浅間山の麓でいかにも寒そうなところなんで、このへたったバッテリーだとまたやるかも知れません。心配だからブースターケーブルも積んで行くことにしました。(下)
出発が遅れたけど高崎駅にはギリギリ時間に間に合いました。

9C9C11A5-80C9-4169-8BCB-987A4B6082BA.jpeg


途中割に天気もよかったので助かりました。
関越トンネル手前辺りではすっかり晴れていました。時間もあまり無いけど谷川岳がきれいなので土樽PAで止まって写真を撮りました。
これは反対方向(湯沢方向)のピークです。日白山方向かも知れないです。

C38ABD50-5917-45FE-B6C2-17FF9D349334.jpeg


左が谷川岳山頂方向で、右上は仙ノ倉山の方です。

2585E470-253D-42E9-91B9-FEA654ECF68C.jpeg


上が谷川岳山頂方向で、下が茂倉岳の方でしょう。

D30F4453-08EB-4D60-A785-83018CABF5DD.jpeg


高崎駅で家族を拾って、軽井沢から白糸ハイランドウエイに入ります。小瀬温泉は白糸ハイランドウエイの料金所の少し先ですが、小瀬温泉に行くと言えばただで通れます。
細い流れに沿った谷間にある小さな温泉です。

F1D7D42A-BD32-4889-8251-7D1727197B46.jpeg


部屋の前の流れです。(上)
小布施の栗落雁がお茶請けでした。(下)去年小布施で食べて以来これが好きになりました。

1月2日

2153FA77-1FF5-49E4-918D-53F69EB07100.jpeg


雪はほとんど降らないけど谷間の朝は冷えます。小瀬温泉ホテルの橋です。

1CC4AD9E-CF8E-4E6F-871B-A543DB691E22.jpeg


小瀬温泉ホテルは白糸ハイランドウエイから100mほど東にあるのですが、このアンシェントホテル浅間軽井沢は白糸ハイランドウエイに面し小瀬温泉ホテルへの分岐にあります。ここに小瀬温泉ホテルが経営するパークホテルと言うのがあってそこの営業が厳しくなった時に、株式会社カクイチと言う建設関係の会社が待ったをかけて(買い取ったと言うことか?)建て直したホテルらしいです。しかし、今は無いパークホテルのホームページはまだ何故か現存しています。小瀬温泉ホテルは明治から続くひなびた温泉宿ですが、ここは洋風な建物です。小瀬温泉ホテルは妻が予約したのですが、20年くらい前に小浅間山に登った時、小瀬温泉ホテルと間違えてパークホテルに泊まったんだそうです。そしてとても気に入ったらしいです。以前泊まったホテルと全然違うから不思議に思って両方のホテルの人に聞いたらそう言うことでした。まあ後でネットでも調べて(https://shigoto100.com/2021/03/ancient-hotel.htmlなど)やっとわかったことです。私は湯もよく何しろ安いので昨晩の小瀬温泉ホテルで満足なんですが、妻は今のアンシェントホテル浅間軽井沢にも泊まってみたいそうです。ここもネットでの評判は悪くないですが、2食付きだと3万くらいはするみたいで私はそんな気は無いです。いずれにしてもキツネにつままれたような話しでした。

393AA3C7-EB4A-4783-8689-71BA8CAEBE67.jpeg


白糸ハイランドウェイを少し上ると白糸の滝に着きます。
nice!(40)  コメント(6) 

nice! 40

コメント 6

夏炉冬扇

ご家族のお話は珍しいですね。
お正月はホテル。いいですね。
by 夏炉冬扇 (2023-01-08 07:39) 

U3

お早うございます。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

寒さが伝わって来そうです。雪見露天風呂も良いかもしれませんね。
by U3 (2023-01-08 10:05) 

モリガメ

正月を家ってのも面倒ですよね。

あけましておめでとうございます。
家にいても雪見風呂ですけどね。

by モリガメ (2023-01-08 10:47) 

そらへい

雪の谷川岳、迫力ありますね。
有名な白糸の滝もいいですね。
by そらへい (2023-01-08 20:20) 

モリガメ

白糸の滝に中国人の団体が来てました。
by モリガメ (2023-01-09 00:44) 

yokomi

バッテリーはそろそろ要交換ですね(>_<) 長野北部に有る父の実家や従兄弟宅へ行くときは、ちょっと遠回りをしても小布施を関所としています。落雁と栗鹿の子が美味しいです(^_^;)
by yokomi (2023-01-12 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。