SSブログ

早春の畑 vegetable field in early spring [ファーム・モリガメ]

3月23日

ボチボチ畑も始めないといけないです。冬雪に閉じ込められるしただでは冬季農作業は中断です。雪が解けてから今年の作業スタートです。
葉ネギなどわずかですが畑に残っている野菜も収穫出来ます。去年から家でストックしているダイコン、キャベツ・・・などで冬をしのいできたのですが、やはり新鮮な野菜はうれしいです。

92295D4F-8C5E-4F4F-B991-0E89E53A5051.jpeg


畑の脇にオオヤマザクラが咲いています。しただで一番早いサクラはオクチョウジザクでオオヤマザクラはニ番手って感じですかね。
オオヤマザクラの向こうは五十嵐川の流れる谷です。

7C5F2A96-5CC0-4835-B86F-B4CE225E9D8A.jpeg


奥の山は白根山などの山々です。まだ奥山に春めいてはいません。
畑を取り巻く雑木林はまだほとんど芽吹いてませんが、左下の白いのは一番手のサクラであるオクチョウジザクです。
雪に埋もれて冬越ししたカワナガレナです。(下)トウナの類で、もう少ししたらとう立ちしますから食べ頃になります。

0B8FFEBB-D0F4-45A4-8202-B583802DADE0.jpeg


畑では雪消えに続いて早春の小さな花が咲き出しています。
ヒメオドリコソウ(左)、ハコベ(右上)、オオイヌノフグリ(右下)
今日のところは葉ネギやカブなどを収穫しただけ帰ります。

DE19ECD4-D62D-4968-A4D1-A30449A0FF7B.jpeg


午後から白根プールに泳ぎに来ます。
畑や山仕事が本格的になると、なかなか泳ぎに来れなくなります。のんびり出来た冬が懐かしくもあります。出来るだけ運動不足にならないよう通いたいものです。

3月25日

05A20ABA-CE3F-4837-B13D-E50DC62A37BE.jpeg


やることはいろいろありますが、まだ、ボチボチ泳ぎたいです。昼から白根プールです。
プール裏のメタセコイア並木です。(上)
しただの家に帰れば月夜です。(下)だいぶ泳いだんでちょっと身体が張っています。いい気分だけど一休みすると薪ストーブの前でうたた寝しちゃうかも。

nice!(100)  コメント(4) 

nice! 100

コメント 4

夏炉冬扇

カワナガレナ。ブロッコリーの葉っぱに似ています。
メタセコイア。根っ子が大きい。ちょっと恐ろしい感じがします。
by 夏炉冬扇 (2023-03-30 07:09) 

モリガメ

カワナガレナの葉は硬くてとうしか食べれないですね。
by モリガメ (2023-03-30 09:27) 

そらへい

こちらとは少し時期が違いますが、それぞれの春ですね。
最後の写真、幻想的で日本画のようです。
by そらへい (2023-03-30 14:19) 

モリガメ

我が家の前からの眺めです。フクロウが鳴いていました。
by モリガメ (2023-03-31 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。